へやみけ

トップ > 平成28年5月> 3日

自転車置き場に無関心

2016年5月3日「火曜日」更新の日記

2016-05-03の日記のIMAGE
駐車場に関心はあっても、自転車置き場については無関心という購入者がほとんどだ。駐車可能台数は気にするのに、自転車になるととめられる総台数さえまったく知らぬままに購入してしまう。その結果、入居してすぐに嫌な思いをしているという話が多いのである。 「まさかこんなことで、住民同士、毎週話し合うようになるとは、思いもしませんでした」 その人のマンションでは、入居1年目にして消防署から厳重に注意されるという深刻な問題が起きてしまった。敷地内に放置された自転車が多く、それが避難通路にまで及んでいるため災害時の住民の避難に差し支えると勧告されたのである。 「逆に、指導されてようやく事態の深刻さを認識したというのが正直なところです」 もともと、入居したその日から、指定された置き場以外に自転車が何台も放置されるようになったという。住戸の戸数に対して1・5倍の駐輪台数が確保されているという販売当初の触れ込みでも、実際には一家で2台、3台自転車を所有している世帯も少なくないわけだから、ルールを決めなければあふれて当然なのである。 「おまけにバイク専用の置き場がないので、それが自転車置き場の中でかなりのスペースを占めているわけです」 たしかに専用の置き場がなければバイクは自転車置き場に置くか、どこか適当なところに放置するしかない。そんな単純なことさえ購入時点では気づかなかったという。 「特に2段式の駐輪機については、不動産会社の説明に騙されたという感じですよ」 このマンションでは元々狭い自転車置き場に、駐輸台数を効率的に増やすため、不動産会社が近ごろ流行の2段式駐輪機を採用していた。ところが使ってみると、上下2段に自転車を効率良くとめられるというこの機械の使い方にこそ、ルールの必要なことがわかった。 「下の段にとめられた自転車の荷台にカゴやベビーチェアがついていたりすると、上の段の自転車の出し入れに苦労するわけです」 特にお年寄りや子どもでは、たとえ下段に自転車がとまっていなくても上の段の出し入れはむずかしい。

津市は不動産が探しやすい?!素敵な毎日を送るために。

静かな住環境が魅力の津駅で、リラックスできる生活をしませんか?
津駅の格安賃貸に関する情報は、こちらから確認できます。
色々な物が揃っている商業施設でショッピングを楽しみませんか?
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
疲れて自炊できない日でも、お弁当屋さんがあるので食事の事は心配ないですね。
格安賃貸探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
自然が豊富な田園風景がある物件は、都会とは違う良さがあるんです。ほかにも、リノベーション済み物件を探して、新築同様の綺麗な部屋で生活をしましょう。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
100円バス路線沿いで、交通費を抑えましょう。
もちろん、バス停徒歩3分以内のお家なら車無しでも便利な生活が送れます。
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
エアコンがあるお部屋だと暮らしやすいですね。
他にも次のような設備があると便利です。
洗濯をもっと快適にしたいなら、洗濯乾燥機の付いたお部屋に引っ越しましょう。快適な暮らしが送れる、格安賃貸は津駅にて探しましょう。

このページの先頭へ