へやみけ

トップ > 平成28年5月> 9日

日本の住宅が高い本当の理由

2016年5月9日「月曜日」更新の日記

2016-05-09の日記のIMAGE
実は、この供給の問題が、日本の住宅が高い原囚になっています。「地域工務店勝利のシナリオ」のところで、住宅の原価すら工務店はわからないと書きました。般のメーカーから見れば、これは驚くべきことです。ものを売っているのに、その原価がわからずに売っているメーカーなどほぼ皆無でしょう。これではまともな利益を得られる経営とはなりません。  住宅供給においては、この一括発注の結果、原価がわからなくなります。 むろん、ある工事の範囲では「決めた金額で我慢してよ」と下請工事の実際のコストにかかわらずに発注価格が最終的に決められることもあります。しかし、この分は必ず次の工事で梢算されるのです。そして、邸別の原価はますますわからなくなります。  日本の住宅価格が高いという主張は、結論としては正しいのですが、そこでいわれる解決策はほとんど役に立ちません。 たとえば「住宅市場には競争がない」といわれますが、住宅メーカーや工務店、ビルダーの間には、熾烈な顧客獲得競争があります。また、「住宅メーカーは展示場や広告などの不要なところにお金をかけて住宅価格を上げている」「住宅メーカーは不当に大きな利益を上げている」などといった主張は、真実をついているようですが、艇示場や広告にかけている費用は、民問企業の経営に必要だから支出されるのです。民問の企業である以上、無駄な支出を野放しにはしません。この点は前に書きましたが、全国規模で大量に販売するためには、莫大な集客費用がかかる宿命があるのです。  むろん、このはなはだ非効率な集客手法しかないことについて、企業の無策をせめることはできます。この集客について画期的なイノベーションをおこなった企業は、シェアを一気に拡大するはずです。また、適正な利益はどの範囲か、という判断は難しいものです。ここからは著者の見解ですが、現在までのような住宅請負の形態が前提では、工務店の利益はもちろん、住宅メーカーの利益水準も決して十分とはいえません。なぜなら、10年問、顧客とつき合っていく費用を利益の中に取っておかなければならないからです。 瑕疵担保責任の長期化が、今後どのような影響を住宅供給者に与えるか、これからじっくりと見定める必要があります。

部屋探し

お部屋探しってわくわくしますよね。物件サイトで探している宝探しの感覚や、住んでいる姿を妄想する感覚。賃貸ももちろんわくわくしますが、売買ならなおさらですよね。高崎市の新築一戸建てを買おうと考えていたときなんて、本当に楽しかったです。商業施設も多いので、家族で出かけたら楽しいだろうなと思ってました。ちょっと足を伸ばせば自然もたっぷりなので、週末に登山なんかも簡単に出来ます。オススメのマチですね。

さいたま市で楽しい毎日を過ごしましょう!この不動産サイトで物件探しが出来ます!

人気の南浦和駅周辺は、静かで落ち着いた雰囲気です。

南浦和駅で暮らすならおすすめの条件を紹介します。
[住まい探しにおすすめ条件①]
3沿線以上利用可の物件なら行動範囲が広がるので楽しくなります。
[住まい探しにおすすめ条件②]
子育てしたいとお考えの方にオススメなエリアは、自然豊かな環境の風致地区となります。
[住まい探しにおすすめ条件③]
2駅利用可は最寄り駅が2つあるので行動の範囲が広がりますね。
[住まい探しにおすすめ条件④]
穏やかな毎日を過ごしたい方には、静かな環境の物件が人気です。

マンション探しは、希望条件を絞ることも大事なんですよ。
南浦和駅のマンションなら最高の暮らしを送れます。
また、新居近くの周辺施設もよく調べてみましょう。
住みやすいこの地域には福家だん吉ステラタウン店があり、日々のお買い物に便利です。
快適な暮らしを送るには、このような施設があるとより便利ですね。
美味しい弁当が売られているドミノ・ピザ さいたま新都心店があるので、一人暮らしでも安心です。
最後にこちらの施設をご紹介します。
埼玉県警察本部があるので、安心して暮らすことができます。
住居にこだわりたい方は設備にも注目してください!
車で通勤・通学するなら、駐車場1台無料の家で新生活をはじめましょう。
セキュリティー面の強化ならこのような設備も人気です。
洗濯乾燥機付物件の魅力は、天気に関係なく洗濯できるところです。
他にも下記のような設備があると安心ですね。
バイク置場付きの住宅なら、自分で置き場を探す必要がありません。

このページの先頭へ