へやみけ

トップ > 平成28年5月> 14日

借りる前に返せるー返済計画表の見直し

2016年5月14日「土曜日」更新の日記

2016-05-14の日記のIMAGE
 公庫の窓口を通じての公庫・年金・財形の融資では、中込轡を購入すると、「資金計画・返済計画表」があります。この用紙は、申し込みにあたって、借入中込書と一緒に提出しなければなりません。 <無理のない返済計画の見直し> 住宅口ーンの返済は、一般のローンに比べて長期にわたる資金ですから、過大な借入れなどによって返済できなくなるケースも増加するので、無理のない資金計画と返 済計画を見直すために記入してもらうものです。  したがって、次の点に気をつけましょう。 <自巳資金はゆとりと諸費用を考える> 住宅の取得に対して、自己資金の割合が高いほど健全な資金計画といえます。  公的資金の組み合わせも必要な資金の80%が定められるからといって、自己資金は20%あればよいというのではなく、税金や引越費用や家財道具の諸賞用とか、中古住宅購入での仲介手数料や補修費も予定しておきたいものです。 <返済負担率は手取年収で考えよう> 年収の12分の1を月収として返済負担率を算出していますが、この場合の年収とは、税金や社会保険料を含んだものです。それに対して、返済計画による毎月返済額は税引後の支出です。したがって、税込年収から税金や社会保険料を控除した、手取年収の12分の1で算出する と、返済負担率が30%と算出されても、実際の数値は40%近くとなる場合もあるわけです。  また、この表による返済負担率は、書類審査をする金融機関の「年収区分による融資限度額の算出」で査定されます。したがって、公庫・年金での必要最低月収にそれぞれ合格していても、総合的に資金計画を判断して融資額を減額させる場合もあります。  その結果、借りられるという面での査定であって、返せるかという面ではありません。その点にも注意をもって資金計画をたててください。 <チェックは一般化している> 公的融資以外でも、金融機関ではあらかじめ申込時前に、どのような資金計画をたてるのかの書面の提出もあります。 <返せるかの裏づけを考えよう> 要するに、毎月返済できる金額は、自己資金の貯蓄力にプラスを考えてから融資額を算出することが肝要といえます。

新生活をスタートさせよう!様々な設備が整った尼崎市の戸建物件に引っ越し!

静かな住環境が魅力の尼崎市で、リラックスできる生活をしませんか?
まずは尼崎市の施設のご紹介をします!小さなお子さんのいるご家庭には関西労災病院がオススメです。
街の草では沢山のDVDが並んでいるため、掘り出し物が見つかります。
人気の高い散策自由 尼崎市立 青少年センターこども科学ホールで体を動かして運動不足を解消しませんか。
尼崎市立大島小学校や医療施設があれば、小さいお子様がいるご家庭も安心して生活をすることが出来ます。

次は条件です。ライフスタイルに適した戸建はありますか?
駅から近くお買い物にも便利な、好立地な物件に引越しませんか?
自然が豊富な田園風景がある物件は、都会とは違う良さがあるんです。
オススメなのはバス停徒歩3分以内のお家なら車無しでも便利な生活が送れます。

また、施設や条件も大切ですが、住む上で設備関係は更に重要です。
監視カメラや人感照明センサー付きの物件は、特に女性の一人暮らしにオススメです。
他にも、カードキーにも、かざすタイプや差し込むタイプなど、いろんな種類があります。
システムキッチンがあれば、お料理も楽しくできて捗りますね。
あなたが思い描く戸建は決まりましたか?誰もが憧れる戸建は尼崎市で見つかります!

このページの先頭へ