へやみけ

トップ > 平成28年5月> 16日

住宅金融公庫融資ーマイホーム資金の基本

2016年5月16日「月曜日」更新の日記

2016-05-16の日記のIMAGE
 公庫融資を受けられる方の条件は、 ①自分が住むための住宅が対象です。 ②返済額の5倍以上の「収入基準」に合格し、かつ、返済に懸念がないと認められる方です。なお、申込人の収入が基準に足りない場合は、同居家族による「収入合算」が認められます。 ③年齢が70歳未満の方なら申し込めます。ただし、申込人の子供が引きつぐ「親子リレー返済」を利用すれば、70歳以上の方も融資が受けられます。 ④連帯保証人を必要としますが、「公限住宅融資保証協会の保証」を受ければ連帯保証人はいりません。 <申し込みは回次扱い分か年次扱い分か>  公庫融資には、年度間(4月から翌年の3月まで)を4回にわけて申し込む方法(回次分)と、年度間を通じて申し込める方法(通年分)とに分かれています。 それぞれの方法に従って、マイホームに関するローンがあります。 <基本融資以外に加算額に注目> 公庫の構造による「基本融資」と、高齢者同居・心身障害者同居・2世帯住宅などには「割増融資」が、また、希望によって「特別加算額」が受けられます。その他 「債券加算額」「郵貯加算額」もあります。  また、共同住宅の購入では、「はじめてマイホーム加算」「ゆったりマイホーム加算」の制度もあります。  融資額は、所要資金の80%ですが、返済能力の十分な方(年収630万円以上など)には100%の融資です。 <利用できる資金内容を知る> では、どの位の資金づくりができるかというのは、利用したい資金の案内書に従って算出しなければ分かりませんが、その例示は別表のとおりです。 <活用法の見直し> 公庫融資の特色は、低利でも長期な資金以外に、次のようなことが言えます。 ①他の公的資金と組み合わせがし易い。 ②保証人にかわる保証には、格安な保証料です。特約火災保険契約は通常の保険料の50%です。また、希望により団体信用生命保険に加入できるので安心です。 ③抵当権設定登記の登録免許税は非課税なので、諸費用も軽減できます。  申込用紙は、「住宅金融公庫業務取扱店」と表示された金融機関にあります。 ④質の高い住宅の建設には、割増融資のほか、低利な基準金利が活用できます。

兵庫県明石市エリアであなたに合った物件を探せるサイト!

明石市は住み心地の良いエリアとなっています。
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。休日も友達と遊べる神戸市立児童館枝吉児童館までは歩いて行けます。
また、急に歯が痛くなっても、川畑歯科医院 明石駅前歯科クリニックで診てもらうことができます。物件近くにある流行りの感染症にかかってしまった時でも藤田クリニックがあります。
このように、明石市に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
お子様を自宅近くの和坂保育園に預けたいのであれば、お勧めの物件だと言えます。
近くのスポットだけでなく、賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、フローリングのお部屋なら、夏の暑い日も足元からひんやり気持ちいいです!あると便利な家電付きの物件は、家具を購入する手間が省けるので、人気を集めています。
ただ、賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
高台に立地する物件なら、3階ほどの高さでも見下ろすことができる為、眺望良好です。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、釣り好きには人気のある海が近い賃貸物件はいかがですか?
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。学生敷金不要の物件を契約して浮いたお金を、サークル等で活用できると良いですね。
また、駐車場1台無料の物件なら、近隣のパーキングを契約する必要がありません。
おすすめなフローリングのお部屋なら自分好みのお部屋にアレンジできますし、模様替えもしやすいですね。
気になる賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
お得にバスを利用できるので、100円バス路線沿いの物件は魅力的ですよ。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
和室のある部屋に住みたい人には、畳張替済の物件がオススメです。
快適な暮らしをするために、様々な賃貸を内見しましょう。
憧れの生活を明石市の賃貸で送りましょう。

このページの先頭へ