へやみけ

トップ > 平成28年5月> 17日

変動金利型を上手にこなせる「上限金利設定型」とは?

2016年5月17日「火曜日」更新の日記

2016-05-17の日記のIMAGE
・金利が一定以上あがらないので、金利上昇対策には効果がある。すでに述べたように、変動金利型は、金利の上昇が急激にあったりすると未払利息を生じたり、元金部分の減少が確保できません。この対策の1つとして考えられた商品が、「上限金利設定型」(または「上限金利特約付」)の変動金利ローンです。◆変動金利型でも金利の上限が設定されたローン。上限金利設定型とは、あらかじめ金利の上限が定められる変動金利なので、未払利息が生ずるのを防ぐとともに、元金残高の減少に結びつけることができます。この商品は、5年間と10年間の2種で、当初の金利と上限の金利が設定されており、上限までの範囲内で金利の見直しが行われます。上限よりも金利はあがらないかわり、適用金利は通常の変動金利型に比べて少し高めになっています。金融機関により異なりますが、5年型は2・5%(上限金利3%)、10年型は2・55%(同4・2%)程度がみられます(平成14年4月現在)。借入金1000万円、35年返済の例で、金利が毎年上昇していくと仮定して比較してみました。通常の変動金利型に比べて、5年型では当初の返済額は少し高いですが、上限金利3%のため5年間の総返済額は2万円多いのに対して、借入金残高では約29万円もの減少がみられます。ただし、6年目以降は新しい適用金利が未定です。10年型では4年目までは上限金利適用範囲内で金利が推移したため、5年間ではあまり効果がみられませんが、変動金利型よりは若干有利に推移しており、6年目以降にさらに金利上昇が続けば効果が期待されます。◆取り扱い金融機関は限られるが、金利上昇期に役に立つ。上限金利設定型(または金利上限特約)は、すべての銀行が取り扱っているわけではありませんが、近い将来の金利の急上昇が予想されるときなどには、安心できる商品といえます。

不動産ポータルサイトで物件を探す時代!人気の神戸市で新生活を。

快適な新生活は舞子で始めましょう。

そんな舞子の情報もしっかりリサーチしておきましょう。舞子には、エリア内に幼保連携型認定こども園 花の森があるので、出社前にお子さんを預けることができます。
それだけでなく、高い技術力と丁寧な対応で評判のいい高橋医院が近所にあります。
勿論お引越しの際には、エリアの良しあしだけでなく物件の条件・設備も確認しましょう。
DIY可の物件は、インテリア等にこだわりのある方にオススメです。ほかにも、嬉しい物件の条件といえば、2人入居相談のできる物件で、友人とシェアハウスをしましょう。
このように、様々な条件の物件から自分に合った物件を選びましょう。
駅徒歩5分以内はとても便利で様々な世代の方から人気があります!加えて、外国人可の物件ではトラブル回避の為にルールやマナーに配慮しましょう。

お引越しをお考えなら、賃貸の設備にも注目してみましょう。
駐車場1台無料という条件を重視して、物件を探す人も多いのではないでしょうか。
設備が充実していると新生活も助かりますので、予め洗濯乾燥機が付いている物件なら、高いお金を出して買わなくても済みますね。快適な暮らしが送れる、賃貸は舞子にて探しましょう。

このページの先頭へ