へやみけ

トップ > 平成28年5月> 23日

建て主の主体性

2016年5月23日「月曜日」更新の日記

2016-05-23の日記のIMAGE
建て主の「主体性」は、単に住宅の発注者といった意味で重視するのではありません。住宅建設における建て主は、事業主という意味としてだけとらえるべきではなく、基本的に住民・生活者・居住者であることをもっとも重視して考えなければなりません。住宅は居住者の生活全体を支える生活の基盤であり、住宅の形態・性能は居住者の生活実態から導き出され、規定されるべきものです。居住者の生活実態と遊離した形態や性能、たとえば畳の上にカーペット敷いて暮らすことで畳表の調湿作用を無にしてしまうとか、ピアノを弾くのに防音対策がとられていない、エアコンに弱いのに風通しの悪い平面計画などは、生活する者の主体性を顧みることなく設計されたものだと言えるでしょう。こうしたことを考えてみれば、居住者の主体性を無視しては生活実態を明らかにすることなどできず、住宅の形態・性能を適切に設定することもできないことがわかります。このような意味で、建て主自身の考え=「主体性」を重視するのです。改めて建て主の主体性に基づく住宅設計の考え方を定義するならば、「生活をともにする家族と協議して現状から将来の生活設計を見通し、住宅の形態・性能を決定する条件としての生活の実態と家族像を明らかにすること」と言えるでしょう。

今帰仁村エリアはオススメ!今帰仁村の戸建てへ引っ越すときに役立つ情報

人気の戸建てはおしゃれな今帰仁村で見つかります!
今帰仁村に関する情報は、こちらから確認しましょう。
今帰仁村総合運動公園でジョギングなど、楽しく運動不足を解消しませんか?
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
何かとお世話になる銀行があると、支払いや他の手続き等に便利ですよね。
徒歩圏内に動物病院があるので、ペットのいざという時も安心です。
休日はレンタルDVDでDVDを借りて、のんびりDVD鑑賞するのもいいでしょう。
また、住宅探しをする上で気になる条件面ですが、自宅の近くをパトロールをしてくれる防犯強化地域に引っ越しませんか?
大型タウン内の物件で綺麗な街並みの中、快適な生活を送りましょう。
おすすめの条件として、海が近い賃貸物件だとリゾートホテルにいるような雰囲気になりますね。戸建てを選ぶ上では、設備の充実度も気になりますよね。
ほかにも安心した生活を送る為に、オートロック付物件を検討しましょう。
天窓があるお部屋は、室内を適度な明るさに保ってくれます。
和室のあるお部屋でのんびりしながら日向ぼっこするのも良いですね。
設備が整っていると、便利な暮らしができるでしょう。
今帰仁村ならあなたにピッタリな戸建てが見つかります。

このページの先頭へ