へやみけ

トップ > 平成28年5月> 27日

公的資金の返済方法

2016年5月27日「金曜日」更新の日記

2016-05-27の日記のIMAGE
公的資金の返済方法には、元金均等方式と元利均等方式がありますが、公庫のゆとり返済、年金のステップ返済を利用するには元利均等方式に限られます。●少ない返済金で出発・・・ゆとり返済は公庫融資を25年以上、ステップ返済は年金融資を20年以上とした返済期間を利用する場合、希望により利用できる制度です。この制度は当初の借入返済期問を変えずに、当初5年間に限って50年返済で計算した元利均等返済額を支払うことになり、毎月返済額は少なくてすみます。6年目以降は当初の返済期間内で完済するため、返済額総額は大きくなります。●収入基準の範囲内で借りられる 一方、借入金に対する収入基準は、公庫融資・年金融資は毎月返済金の5倍以上の月収、財形融資は4倍以上の月収を必要最低月収と定めています。ただし、公庫のゆとり返済では通常返済額で求めた必要最低月収と同じなのでゆとり返済を利用すれば当初5年間は返済額の軽減になるだけです。●より多く借りられるケース 必要最低月収という収入基準に対し、年間返済額の年収に対する返済負担率を条件にして融資する方法(協会を通じての年金融資とか、民間金融機関で採用)では、他の借入金を含めて融資を判定するものですが、この場合、ゆとり返済やステップ返済を利用すれば、年間返済額を通常返済(ゆとり返済やステップ返済を利用しない返済方法)に比べて、より多く借りられることも可能となります。●楽あれば苦ありは当然 しかし金利3・5%で、25年の返済期間で借りられると、5年間は3万5320円で済みますが6年目からは5万5659円という結果がでます。つまり、6年目からは当初25年間の残期間である20年間で返済するので返済金額は大幅に上昇します。また、返済期間の総返済金額は、ゆとり償還を利用したほうが、この場合45万1560円も多く返済することになります。●返せるから借りられる ゆとり償還は借りやすくしていますが、6年目からの返済金額がいくらになるかをも考えて計画したいものです。借りられるから返せるのではなく、返せるから惜りられるというような資金計画をたてましょう。しかし、ゆとり償還は年収の少ない20歳台の方にとっては多く借りられ、返済金額を少なくできるので注目してよい返済方法といえます。

物件探しは不動産サイトで!生活環境の整っている越前市で素敵な部屋を探そう!

新生活を福井鉄道福武線周辺で始めましょう。
引越しを検討するときに気になる、福井鉄道福武線の施設を紹介します。
対応も丁寧な福井鉄道福武線立武生南幼稚園など、お子様がいらっしゃる方には嬉しい施設が多いです。
次に施設ですが、エリア内にある福井鉄道福武線文化センターなら、試作上映会も楽しめます。
続いては、条件について5つご紹介したいと思います。
①年内入居可の物件を選ぶと、ゆっくりお引越しの準備が出来ます。
②お得できれいなお部屋に住むことができるので、リノベーション物件はおすすめです。
③快適な通勤・通学生活のために2沿線利用可の物件を探しませんか?
④少しでも交通費を抑えるために、100円バス路線沿いの物件を探しましょう。
最後に格安賃貸にあるとうれしい設備ですが、車で通勤している人にとって、駐車場付き物件はありがたいですね。
それだけでなく、洗濯乾燥機付の物件は、便利で人気があります。お伝えしたような、住み良い街の福井鉄道福武線にて格安賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ