へやみけ

トップ > 平成28年6月> 3日

価格の問題にすべてが帰結する

2016年6月3日「金曜日」更新の日記

2016-06-03の日記のIMAGE
左官に限らず、設計者が住宅建設の現場の職人たちとキチソと組織的に協同することを旨とするならば、巨大な難問に立ち向うことが可能になる。日本の住宅の現実で最大、最深の問題は、住宅価格の問題である。この問題に関しては二〇年ほど自昔に小論を宙いた。「現代住宅の保守的側面」(「新建築」76/02)と題した小論で、これは後にリライトして「私の住宅原論」として「笑う住宅」(筑摩拑房 一九八六)という本の背骨になった。極論するならば「住宅」の問題はその価格の問題にすべてが帰結する。価格の問題が設定された途端に他のすべての問題は枝葉末節なものに堕す。現実の日本の住宅の問題のすべては価格の問題である。どれほど多くの人間がこの問題に苦しみ、不自由を強いられているか計り知れぬほどだ。そしてこの問題が現代そのものの深い病理をも背負い込んだ難問になってしまったのは、住宅価格もまた、イメージの問題であることによってなのだ。住宅価格は何によって決められているのか。世界でもっとも異常な高価格ぶりを演じ続けている日本の住宅価格は、住宅を構成する柱や床や壁、そして諸設備という実体、つまりモノの価格によって構成されているだけではない。あるいは、実際にそれを現場で作り出す、大工職人さんたちの手間代や工務店の経費やらで、構成されているのではない。それは実に曖昧で、それゆえにこそ強大なイメージによって操作され、構築されている巨大な情報の体系になっているのだ。ここでいうイメージとは具体的には何か。それは、皆さんの誰もが使う坪単価とかを含む、いわゆる住宅の値段への常識的な尺度そのものである。「住宅建てたいんですが、お金がなくて、○○ホームは坪六〇万円で建てられるらしいんですけれど、いろいろとお願いすると、オプションやら外構工事まで含めると、結局、坪八〇万円くらいになつてしまうそうで、とても手に入りませんから、それで建築家の方にお願いしたらどうかと考えまして……。何とか坪六〇万円でお願いできませんでしょうか」「ウーン、坪六〇万円ね。苦しい予算ですよコレハ。全部で四五坪の小住宅ですし。この予算ですと、和風はもちろん無理ですね。素材を生かすのはとても望めませんから、何とか小さな予算で豊かな空間を工夫するしかないですね、コレ「。シンプルな材料使って、豊かな空間を獲得する。コレがコンセプトですかネ」なんて会話が、ドポドポに垂れ流されて、それで、たくさんの吹抜けだらけの住宅が生み出されているにちがいない。

こんな経験ありませんか?

いざ出勤!通学!となったときに、用意がもたもたしてしまってあやうく遅刻しかけたり、うっかり寝坊してしまいカミナリを食らったり、、。人間だれしも、朝のポカをしてしまったことはあると思追うのですが、そうなることを根本的に防ぐにはどうしたらよいか!そう、寝なければいいんです。というわけにもいかないので、兵庫の賃貸物件探しを例にとってお話ししますと、アクセスが良いところに住めばいいんです。長く住むということは、それだけ慣れも生じてくる。駅から遠いと、会社への気持ちの距離も遠くなっていくものです。さらに陽当たりも良かったら、朝スッキリ起きて気持ち良く出勤通勤ができるので、南向き物件+駅近バス近物件がなによりプッシュです!

岡山市で素敵な生活を送るのに役立つ、不動産ポータルサイト!

人気の東中央町駅にある、素敵な物件を紹介します。
この東中央町駅には、生活に必要な施設が揃っています。
エリアに根ざした創立周年記念館なら、勉強も見てくれます。
商業施設や医療施設が揃っていて、新作の本も、animate(アニメイト) 岡山店があるのですぐに買いに行けます。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
エリア内に本荘耳鼻咽喉科医院があるので、すぐに行けて便利です。
自分のライフスタイルに合った環境から家賃が安い賃貸を探しましょう。
少しでも体調が悪いと思ったら、近くの中島病院にすぐに行くことができます。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの家賃が安い賃貸を見つけやすくなりますよ。
浴室乾燥機付の物件なら、雨の日でも洗濯物が干せるので便利です。
生活をもっと快適にする家電付きの物件は、家具を購入する手間が省けるので、人気を集めています。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
田園風景の広がる地域は街灯などの明かりが少ないので星が見えるでしょう。
自分に合った物件を探すのであれば、オーシャンビューを楽しむなら、より海が近い賃貸物件が良いですね。
もちろん、物件によって様々な条件があり、引越しをお考えなら、移動に便利な駅が近い好立地な場所を探しましょう。

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
ソファーやベッドなど、生活に必要な家具が予め付いている家具付物件は魅力的です。
また、物件によって様々な条件があり、ソファーやベッドなど、生活に必要な家具が予め付いている家具付物件は魅力的です。
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
留学生が多く入居する外国人可物件は人気があります。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
DIY可の物件なら自分の好きなお部屋にアレンジすることができます。
色んな条件の物件から、希望に合う家賃が安い賃貸を探しましょう。
家賃が安い賃貸を選ぶならやっぱり東中央町駅がお勧めです!

このページの先頭へ