へやみけ

トップ > 平成28年6月> 10日

農地の宅地化による供給増加

2016年6月10日「金曜日」更新の日記

2016-06-10の日記のIMAGE
 不動産価格は各種の条件下で異なるもので 自動車や家電商品の価格決定方法とは違って いる。  例えば、不動産業界では昔から「隣地は倍 でも買え」という格言があり、また売り急ぐ とき、売主は足元を見られてその時の相場よ りは安く買い叩かれることも珍しいことでは ない。  さらに、金融情勢の変化によっても不動産 価格は影響を受けることも事実である。  このように、様々な条件が複雑にからみあ ったところで不動産の価格は決まっていくも のではあるが、基本的には他の商品と同様に 売りと買いの需給関係の強弱によって決まる ものである。  しかるに、今、不動産の基ともいえる土地 の供給が少ないものという常識が根底から崩 れようとしており、このことが土地神話を崩 し、不動産の歴史的転換を促進しようとして いるのである。  『農地面積の七〇%が宅地化を選ぶ』  土地問題は日本における重要課題の一つで あるが、実際には東京圈、大阪圈、名古屋圏 などの三大都市圏での地域問題である。  この三大都市圏での土地供給が順調に行わ れればバブルのときのような事態は生来しな い。  さて、土地そのものの物理的供給余力は東 京でも十分にあるが、土地政策の対応のまず さから土地供給不足が続いてきたが、一九九 二年から農地の宅地化促進の方策が採られ土 地供給に道筋がつけられたのである。  すなわち、三大都市圏の市街化区域内の農 地を宅地に転換するか生産緑地として農業を 継続して営んでいくかの選択を農家に求めた のである。 農地面積の七〇 %が宅地化を選択したことになり、今後、宅 地供給が着実に促進されていけば土地供給の 心配はなくなるのである。  もはや、土地がないという心配は少なく、 今後は土地の有効活用だけの問題となったの である。  過去と同じようなペースの供給量 で換算した場合、宅地化予定の選択をした市 街化農地は何年分に相当するのかを試算した ものであるが、物理的供給量としては十分で あり、むしろこの実現を阻害している他の条 件、例えば税制などの見直しが必要なだけでる ある。

新居

引っ越しのときってあまりお金をかけたくないんですよ。なんでかっていうと、他の会社の引っ越しの後って新居を見にくる友達にお金を使ってしますからです笑なので、今回も行きつけのファインホームで西宮のお部屋を探しておりました!もう、あれだけ行ってしまうと、居酒屋の常連さんみたいになってしまってますけど。笑でも、それくらいいろんな部屋に住みたいなと思っているんです!笑

奈良市での物件探しは不動産関連サイトを活用してみましょう!

楽しく幸せな毎日は、天神橋筋六丁目で送ることができます!

[天神橋筋六丁目の施設情報]
①地域と住民を守ってくれる天神橋筋六丁目南消防署があります。
②エリア内にあるイオンシネマ高の原なら、試作上映会も楽しめます。
③長期的な治療になっても、西大寺こじか歯科診療所があるので通院も楽です。
④自宅の近くに天神橋筋六丁目立 平城西バンビーホームがあれば、放課後も友達と遊べます。お部屋探しの際には、こうしたエリア情報も重要です。

[賃貸のおすすめ条件]
①陽当り良好物件は、洗濯物が多くてもすぐ乾くので嬉しいですね。
②初期費用5万円以下の物件は費用が抑えられて嬉しいですね。
③湿気が少ない陽当り良好の賃貸物件を選び、快適な部屋で生活をしましょう。
④治安が良い防犯強化地域なら、安心した生活が送れます。
そんな快適な暮らしを始めませんか?今一押しの賃貸を天神橋筋六丁目で見つけましょう。

このページの先頭へ