へやみけ

トップ > 平成28年6月> 16日

●更新料とは何か

2016年6月16日「木曜日」更新の日記

2016-06-16の日記のIMAGE
更新料についてのべるまえに、まずここで「契約の更新」ということについて、あらかじめ踏まえておきましょう。賃貸借契約には、期間の定めがあるのが普通です。これは契約の存続期間ということであり、一定の期間がたつと、その期間が満了します。ところが期間が満了しても、契約は必ずしも終了するの ではありません。その後も、さらに貸すことになるのがふつうです。これが契約の更新というものです。 更新の際には、賃料の額などの条件が改訂されることが少なくありません。ただしこのような改訂は、更新の際にしなくてはいけないというわけではありません。借地契約のように期間が何十年にもきめられている場合には、その期間の中途で何回も改訂されています。また借家契約の場合でも、たとえば5年くらいの長い期間がきめられているときには、やはり中途で改訂されているのが実情であるといえます。ただし2〜3年くらいの短い期間の場合には、更新のときだけに改訂しているという。

時間

こないだ兵庫県にお部屋を探しに行ってきました!!!関東から行くのはなかなかしんどかったです。(笑)でもお部屋探し・引越しってそうゆうもんだと思ってます!兵庫県の賃貸物件を探していたのですが、1日で回れる数って10件くらいなんですね。1件1件意外と時間を使ってしまうんだなと改めて思いました(笑)これからは時間配分も考えて行動しないと。。。

このページの先頭へ