へやみけ

トップ > 平成28年6月> 17日

●借地契約の更新

2016年6月17日「金曜日」更新の日記

2016-06-17の日記のIMAGE
借地人の関係がうまくいっているときには、合意で更新されることが多いでしょう。また実際にも、合意更新が更新される場合のかなりの割合をしめているものと思われます。合意で更新される場合には、更新料という名目で借地人がいくらかのお金を地主に支払うことがありますが、これについては、のちに説明します。なお、合意更新の場合には、賃料などの契約条件についても当事者の話合いで自由にきめること ができます。ただし、存続期間については、最短期間の制限があります。すなわち、借地借家法に よって10年よりも短い期間をきめることはできません。これよりも短い期間、あるいは期間がきめられなかったときは10年となります。また、更新される借地契約が旧借地法の時に締結されたものならば、鉄筋コンクリート造など 耐久性のある堅固な建物の場合は30年、木造などの非堅固な建物の場合は20年よりも短い期間にすることができないことになっています。借地契約の期間が満了しても、借地人がそのまま土地を使用し続けており、一方、地主の方でも そのことを放置しているという例はめずらしくありません。このような場合には、自動的に契約が 更新されてしまいます。もともと法定更新には三つの種類がありますが、これはもっとも簡単なものでしょう。地主が黙っているだけで更新されてしまうので、これを「黙示の更新」といいます。

店舗

今度、テナント物件を借りて、新規事業をやろうかと検討しています。そのためには、まずは場所にお店を構えないといけないなと思っています。場所は既に目星はつけていて、垂水区内の賃貸店舗にしようと思っています。垂水区って結構テナント物件あるんですよ!早く見に行ったりして1日でも早く店舗を構えられるように頑張っていきます!!!

環境の整ったエリアで新生活!相模原市の格安賃貸がイチオシです!

過ごしやすい相模原市南区で快適な生活を送りませんか?
相模原市南区の格安賃貸情報をお探しならこちらからご確認ください。
火事が起きやすい冬場でも、相模原市南区消防局 南消防署新磯分署があると安心!
物件の近くに良く利用する施設があると便利ですよ。ほかにも、遊ぶだけではなく、季節ごとのイベントも体験できる相武台第2児童館があります。
格安賃貸をお探しなら、以下の条件などもしっかり確認しておくと良いでしょう。3沿線以上利用可の立地は通勤通学の際に便利なのでオススメ!
2駅利用可能は住まいを選ぶ際にとても重要な条件となります。
昔ながらの商店街では、下町の雰囲気溢れる人情が残るエリアもあります。
また、海が近い物件はリゾートホテルにいるような雰囲気が味わえるので人気です。
快適な生活は、室内の設備によっても変わりますよ。
家具付物件なら、自分で家具を買い集める必要がありません!
また、衣類乾燥機付き物件なら、自分で新しく乾燥機を買う必要が無く、コスト削減に繋がります。相模原市南区の格安賃貸で、明るく楽しい毎日を送りましょう!

このページの先頭へ