へやみけ

トップ > 平成28年6月> 20日

●建物の敷地

2016年6月20日「月曜日」更新の日記

2016-06-20の日記のIMAGE
建物の敷地はAさんの所有なのですが、最近ある人から、土地を更地で売ってほしいとの申し入れを受けました。場所的な関係上どうしてもほしいとのことで、代金については相場の二倍まで出すそうです。 Aさんとしては、とても有利な話なのでこの際売ってしまいたいのですが、土地の上の建物にはBさんが住んでいます。Bさんは毎月きちんと家賃を入れており、契約を解除する理由はなにひとつありません。したがって、更地として売ることはできません。相場よりも高く売れる代金の一部をBさんに提供したうえ、自主的に立ち退いてくれるよう申し入れました。Bさんとしては、近くに貸家はいくらでもありますから、不利な条件で はありません。結局Bさんは、引越料の実費20万円に加えて、立退料としてその3倍の金額のほか、新居を借りるのに必要な費用の一切をもらうことで、Aさんの申し入れに応じました。 この場合、Aさんとしても土地が高く売れましたし、Bさんとしても引越料実費以外のお金をもらいましたので、双方とも得をしたことになりました。立退料が支払われるのは、このように借主に何 の落ち度もない場合もあるのです。 なお右のようなケースでのAさんとしては、できるだけのことをしてあげるべきです。たとえば、 Bさんの気に入るような貸家をさがして、家主と交渉するとか、引越屋さんを世話するとかがそれで す。Bさんに何の落ち度もない以上、そのくらいのことはしてあげるべきだからです。

まず初めに。。。

みなさん、お部屋探しするときってどんなページ見ますか?ほとんどの方がお部屋が載っているホームページや雑誌を見ると思うんですよ!でもその前に見てほしいページがあります!それが兵庫県のある賃貸物件を載せているホームページにあるようなページなんですけど、、、不動産の仕組みがかいてあるページです!まずは不動産の業界がどういう仕組みになっているかってところから調べてほしいと思います!!

新生活はさいたま市がオススメ!お家探しは不動産ポータルサイトが便利!

私がオススメするのは、便利で住みやすいさいたま新都心の賃貸です!
まずはさいたま新都心の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
いろんな映画を観ることができるKNET浦和西口店には、歩いて行けます。
≪おすすめ施設②≫
地域住民の安全を守ってくれる埼玉県警察署大宮東警察署東大宮駅前交番があります。
≪おすすめ施設③≫
お買い得商品が豊富にあるイマイ生鮮市場があるので便利ですね。
≪おすすめ施設④≫
子どもを預けるなら、通園に手間もかからないルミエール保育園がオススメです。このような色んな情報から物件選びをすることが重要です。

気になるのが賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
敷金不要物件のメリットとして、家賃プランを自分で選べる場合があります。
≪おすすめ条件②≫
眺望良好の物件に住みたいなら、高層の建物を探しましょう!
≪おすすめ条件③≫
働く場所が制限されないため、SOHO向けの賃貸物件は探しやすくなっています。
≪おすすめ条件④≫
コストを抑えて浮いたお金を他の費用に使える、仲介手数料不要の物件が人気です。
賃貸を選ぶならやっぱりさいたま新都心がお勧めです!

このページの先頭へ