へやみけ

トップ > 平成28年9月> 7日

 【地上げ屋がディベロッパーになった日】

2016年9月7日「水曜日」更新の日記

2016-09-07の日記のIMAGE
 不動産というのは、85年ころまでは値上がりをする確実な資産でした。 60 年代までは、不動産というと更地分譲が中心で、人々にとって不動産そのも のをいかに手に入れるかが大きな関心事でした。  不動産広告の新聞を見て現地に行くと、すでに何人もの人が並んでおり、 購入するには2日前から並んで整理券をもらうことも珍しくなかったのです。 学生をアルバイトに使って列に並んでもらった人もいるぐらいで、不動産や 住宅を買うというのは戦争時代の配給と同じに貴重なことであったのです。  当時は、年平均で16%も地価が上がる時代であり、高い金利でお金を借り てもわりに合ったのです。しかし、銀行は個人が家を購入するために資金が 欲しいといっても、相手にさえしない時代でした。銀行がお金を貸す相手は 企業だけであり、ローンもなかった時代ですから、人々は月賦で不動産を買 ったわけです。  当時は定年は55歳であり、50代の人たちが5年月賦、長くて7年月賦で不 動産を買った時代です。やっと住宅ローンが生まれたのが70年前後です。銀 行は個人に貸す場合、自宅購入を条件につけました。自分が住むという証明 をしないかぎり、銀行はお金を貸さなかったのです。いまと違って個人を相 手にするのはテマヒマがかかると銀行は思っていた時代です。  銀行が個人を本気で相手にするようになったのは、ごく最近になってから です。銀行は大企業にまず貸し、次に中小企業に貸し、最後に個人に貸すと いう歴史をたどっているのです。こうした全体の構造を支配していたのが旧 大蔵省を頂点とする護送船団方式でした。その上に乗ってバルブをひねって、 お金の流れを調整していたのが日銀です。日銀のバルブの調整加減で、お金 が下に向かってざっと流れていく仕組みであったわけです。  ところが、いつの間にか日本全体が金持ちになり、企業も個人もお金を持 つようになりました。85年の“プラザ合意”以降低金利、カネあまりが続き、 企業への貸し付けも伸びず個人への貸し付けも限界があるなかで、銀行が目 をつけたのが不動産への融資です。  街の不動産屋や地上げ屋にもおカネをどんどん貸すようになったのです。  ディベロッパーから手数料をもらっているだけではバカバカしくなった地 上げ屋が、ある日自らもディベロッパーと称する名刺を出すようになり、び っくりさせられました。銀行ではいくらでもお金を貸すからもっと不動産を 買えとそそのかし、銀行の支店長がそれぞれ支店ごとにお出入りの地上げ屋 を抱え、自らがその師団長となり土地を競って買い漁ったのです。

エリアは大田区で決まり!大田区の不動産が良さそう!

素敵な不動産が多い大田区周辺はとても人気があるんですよ。

まずは大田区を知ることから始めましょう。
≪施設≫
①新居の近くにそらのいえ保育園があると、毎日の通学が楽になり、負担も軽減できます。
②お引っ越しを検討中なら、ファミリーマート大森駅東店の近くをオススメします。
③一度ライフ大森中店では様々な食材を取り扱っております。
④レストランやショップがたくさん揃っているサンドラッグCVS矢口渡店なら休日も楽しく過ごすことができます。

≪条件≫
①未入居の賃貸物件なら、真新しいお部屋で暮らすことができます。
②海が近い賃貸物件なら毎日海を見ながら穏やかに過ごせます。
③駅徒歩5分以内の物件なら駅に近すぎて騒音に悩まされる事もありませんね。

≪設備≫
①オシャレさん必見!ウォークインクロゼットで衣類をすっきり収納しましょう。
②録画機能付きの防犯カメラがあれば、もしもの時に身を守るものとなります。
③天窓を導入する事で部屋の風通しも良くなり、快適な住空間が生まれます。

様々な不動産から、希望に合うものを見つけて下さい。お伝えしたような、住み良い街の大田区にて不動産を見つけましょう。

このページの先頭へ