へやみけ

トップ > 平成28年9月> 28日

【良質なストックがないということ】

2016年9月28日「水曜日」更新の日記

2016-09-28の日記のIMAGE
次の世代に受け継いでいく住宅が少ない、ということは、別の言葉でいえば、良質な住宅ストックが少ないということになります。ここで「何か良質な住宅ストックか」などといい出すとまた堂々巡りになるので、ここは前に述べたように、直観的な判断で子孫に残していきたい住宅が少ないのだ、としておきましょう。それで、これからの説明には十分です。ただ、「住宅ストック」という言葉は少し説明が必要です。最近よく「ストック経済」の時代などといわれます。その文脈は、日本社会は成熟化したから成長一本槍でない経済運営が必要だという成熟経済論が1つ。もう1つは、主として資源の限界や環境問題などから、積極的に今あるものを利用していく経済社会のシステムをつくろうという環境共生論です。日本の住宅についても、この2つの議論が成り立ちます。『莫大な住宅建設をもう続けられない』まず、日本の住宅に対する投資は莫大です。日本では、1970年代から平均で毎年140万戸という住宅を建設しつづけてきました。その原因は、最初は戦後の住宅不足にあります。終戦直後、荒廃した国土全体で、420万戸の住宅が不足しているといわれました。これを解決するために、住宅公団などの公的な供給者を創設し、住宅金融公庫などの仕組みがつくられました。また、新たな供給者として、プレハブ・メーカーなどの住宅産業の育成もおこないました。ちなみに、いま日本にあるような全国規模の住宅メーカーは、世界レベルでは特異な存在です。もともと、住宅は地域性の高いもので、地域の中小企業が担う産業分野です。これに対して、日本ではシェアはせいぜい2割程度ながら、例外的に大規模な住宅供給メーカーが育ちました。そうして、このメーカーが、零細な地場の工務店が供給できない人量の住宅供給を肩代わりしたのです。大最の住宅を、迅速に供給するという観点からは、日本の住宅政策は大成功を収めたといっても過言ではありません。こうした政策は、国全体が経済成長によって豊かになっていく過程と並行して、大量の住宅購入・建設を可能にしました。この過程では、猛烈なインフレが進みましたので、お金を貯めるよりは、住宅と土地を買ったほうが圧倒的に得だったのです。しかし、高度成長が終わった現在、さらに人口が減っていく時代を迎えて、買う側か今までのようにお金を出すことは困難になっています。一方で、供給側は今までのままです。ここに需給ギャップが発生します。産業側としては、新しくつくるのではなく、すでにつくったもの(ストック住宅)を維持し、手を加える部分に新たなビジネスの領域を見つける時代となっているのです。

大津市での物件探しは不動産関連サイトを活用してみましょう!

大津市大江の人気スポットについて紹介します。
最初に大津市大江の施設面をご紹介致します。
地域の安全のため、パトロールも行う大津警察署皇子山交番が近所にあります。
近くにあると便利な辛い鼻炎も、近くの矢沢耳鼻咽喉科医院で治療してもらえます。
他の施設に関しても便利な施設が多く、定期的な検診も、緑ケ丘クリニックがあるので行きやすいです。
そのほかにも、美味しい弁当は金波で買うことができます。物件探しの時は、情報がいくらあっても良いのです。なので、まだまだご紹介していきます!おすすめの条件も確認しませんか?
駅から距離のあるファミリー向け物件を選ぶと、賃料を抑えられます。
これがあれば格安賃貸で快適に過ごすことができますし、田園風景の広がる土地で毎日楽しく穏やかな生活を送りましょう。
どの世代の方もお得に綺麗なお部屋に住みたい方にリノベーション物件は、おすすめとなります。
また、DIYが好きな人はカスタマイズ可の物件で、自分でお部屋をアレンジできますよ。
大津市大江の格安賃貸なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ