へやみけ

トップ > 平成28年10月> 6日

経済システムと土地所有権

2016年10月6日「木曜日」更新の日記

2016-10-06の日記のIMAGE
明治時代になり、すべての生産物と並んで生産要素も商品化されていきます。生産要素の商品化によって、伝統的な生産共同体(農村・株仲間)に代わり、契約関係の下での「企業」「会社」が生産の主体になります。生産物と同じように生産要素も自由に取引されるようになり、統一的な国内市場が形成されていきました。そして有効活用が進みます。しかし、「富国強兵」、「殖産興業」の国策もあって、国民経済は急速に発展しましたが、一方で鉱害問題や、農村から出てきた女子労働者が劣悪な環境で酷使されるなどの社会問題も生じました。「士農工商」の身分制度が取り払われたとともに、土地(農地)の所有・利用に関しても、「重畳的な所有関係」が解消されます。一つの物(一筆の土地)には、一つの絶対的な権利(所有権)があって、それは原則として一人の人間(所有権者)に属するという、「一物・一権・一人」の近代的な所有関係に整理されていったのです。このような近代的な所有権というのは同時に、物を「商品」として売買するための「商品所有権」でもあります。「一物・一権・一人」の近代的な所有関係の下では、ある物を売買するのに、一人の人間から「所有権」を買い取りさえすれば、基本的にはすべてが片づきます。また、商品所有権の本質である市場価値も。このような自由な売買の下で実現します。明治維新によって、すべての土地が自由に売買できる「商品」となり、地券の交付によって土地の「所有権者」が確定しました。この段階で「土地をどう国民の間に分けるのか?」という問題に一応の区切りがつき、土地所有権の「ルーツ」が定まったといってよいでしょう。

人気の川西市エリアの一戸建てを探すために。

新生活を大和西周辺で始めましょう。

まずは大和西を知ることから始めましょう。
≪施設≫
①ミネルバ動物病院は、安心と信頼のおける病院です。
②お子さんがいるご家庭なら、自衛隊阪神病院が近くにあれば、安心した生活ができます。
③エンゼルキッズ山下が近くにあれば、子どもを預けてスムーズに出勤できます。
④コンビニがあれば、面倒な支払いも出来るので便利です!

≪条件≫
①3駅以上利用可の地域はより行動範囲が広がるので新しい発見が沢山あります。
②ひな壇に立地した賃貸物件を探す時は、地盤の強度を不動産会社に訪ねることも大切です。
③陽当り良好のお部屋は明るく快適な住空間が生まれます。

≪設備≫
①安心のセキュリティー会社加入済の物件を選びましょう。
②毎日の料理を楽しくするために、最新のシステムキッチン付き物件を探しましょう。
③セキュリティー会社加入済の物件から探す事をオススメします。

様々な一戸建てから、希望に合うものを見つけて下さい。憧れの生活を大和西の一戸建てで送りましょう。

このページの先頭へ