へやみけ

トップ > 平成28年12月> 16日

経過年数の考え方

2016年12月16日「金曜日」更新の日記

2016-12-16の日記のIMAGE
ガイドラインでは、「部屋の内装の価値は、時間の経過につれて低くなっていく」という考え方を採用しています。この考え方は、車の価格が新車の時から年数を経るごとに年式落ちと称して安くなっていくのに似ています。例えば、新車の時に200万円する車があるとします。最初は200万円の価値がありますが、2年、3年と時間が経つとともに下取り査定価格は安くなっていきます。6年も乗った車を下取りに出そうとすると、買った時の10%、20万円の下取り価格になってしまいます。もし6年乗った車をぶつけてしまって全損になった場合、保険会社は200万円出してくれません。評価では20万円の価値しか認めないので、20万円しか保険金かおりません。貸室の内装等の価値も、これと似た考え方をします。ガイドラインでは、減価グラフのようにクロスや床材は6年経過すると残存価格が10%になる右肩下がりのラインで価値が下がるとしました。エアコンや給湯器などの設備については、8年で残存価格が10%となるラインとなります。例えば、アパートに4年間入居した場合で、間違って壁のクロスを破ったとしましょう。その場合、4年経ったクロスの価値は40%しかありません。だから借主はその価値分として40%分を負担すればいいのです。新品にして返す義務はないのです。

函館市の賃貸は不動産ポータルサイトから確認できます。

自分に合った物件を見つけましょう。人気の高い函館本線の賃貸もおすすめです。
最初に函館本線の施設面をご紹介致します。
消防署があるので、万一の時も安心です。
近くにあると便利な設備が整った病院もある為、万一の時でも安心です。
他の施設に関しても便利な施設が多く、近所にある保育園なら、何かあってもすぐ迎えに行けるので安心ですね。
そのほかにも、徒歩圏内にお弁当屋さんがあり、とても便利です!お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!おすすめの条件も確認しませんか?
駅周辺の人通りが多いので2沿線利用可の物件は安心です。
これがあれば賃貸で快適に過ごすことができますし、より複数の路線を利用したい方には3駅以上利用可の物件がピッタリですね。
どの世代の方も海が近い物件は風が強い事もあるので注意が必要です。
また、ひな壇に立地した賃貸物件を探す時は、地盤の強度を不動産会社に訪ねることも大切です。
今一押しの賃貸を函館本線で見つけましょう。

このページの先頭へ