へやみけ

トップ > 平成28年12月> 26日

消費者契約法と一般原則

2016年12月26日「月曜日」更新の日記

2016-12-26の日記のIMAGE
現在の敷金精算の実務においては、「消費者契約法」の存在を忘れてはいけません。特に消費者の利益を一方的に害する特約と判断されると、その特約が無効にされてしまいます。まだどの程度の特約の内容が無効となるかについての裁判例はあまりありません。今後の裁判の動向が注目されるところです。以上のように敷金精算のときには、様々な法律等の影響を受けます。原状回復の一般原則として、次のことに注意をして敷金精算の実務に従事するようにしましょう。①普通に部屋を使用して自然に汚れたり、すり傷がついたような損耗は家賃に含まれており、借主に原状回復義務は発生しません。②内装や設備の価値は時間の経過とともに減少します。よって借主の現状回復義務として、退去時に内装等が本来もっている価値まで復旧させる分を負担させることができます。古くなった価値しかないのに、新品にするまでの負担を借主に負わせることはできません。これは、中古車をぶつけられて全損しても、相手に新車購入費用を請求できず、査定価格分しか請求できないのと同じです。3原状回復をするための修理と、再商品化のために価値を上げる目的の修理(グレードアップ)を分けて考えること。グレードアップ工事は貸主負担で、借主に請求はできません。④特約は、よく事前に説明をして、借主が十分理解する必要があります。そうでないと無効とされてしまう場合があります。

東金市で物件を探すなら!東金市の不動産は暮らしやすくオススメです!

女性や学生の一人暮らしにもぴったりなのが東金市です。東金市で物件探しをするなら、事前に周辺施設の確認しておくと良いでしょう。
フセぶどう園で体を動かして運動不足を解消しませんか。このような、生活が便利になる施設があると快適ですね。
お子様がいる家庭なら、小児科近くの物件をオススメします。
そのほかに子育てを機に引越しするなら、小児科があるので、いざという時に安心です。
レストランやショップがたくさん揃っているミカワヤ本店なら休日も楽しく過ごすことができます。

次は条件を見てみましょう。陽当り良好のお部屋は明るく快適な住空間が生まれます。
平坦地に建つ物件は歩きや自転車での移動が多い方にオススメです。
複数ある条件から、あなたに合うものが見つかると良いですね。
水も空気も綺麗で住み心地の良い田園風景の広がる地域はオススメですよ。
特に人気がある設備は、素敵なシステムキッチンのある物件なら、日々の料理も楽しくなります。
こういった設備が揃っていると、暮らしがより便利なものになりますよ。
また、家族が増えたら、ウォークインクロゼット付きのお部屋へ引っ越しませんか?
カードキーもオートロックも付いている物件なら、なおさら安心ですね!
充実した生活が送れる不動産を見つけましょう。夢の不動産生活を手に入れるなら東金市で!

このページの先頭へ