へやみけ

トップ > 平成29年1月> 31日

契約条件の開示――特約について

2017年1月31日「火曜日」更新の日記

2017-01-31の日記のIMAGE
ガイドラインでは、賃貸借契約では強行法規(公の秩序に関する法規。民法など)に反しなければ、契約自由の原則により、通常の借主の義務を超えて修繕義務負担をさせることは可能だとしています。しかし判例等では、借主に負担させる特約は、単に貸主の修繕義務を免除する意味しか有しないので、次の3つの要件を満たさないと、特約の有効性に問題があるとしています。①特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること。②賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて、認識していること。③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること。この3要件をわかりやすく表現すると、①ぼったくりでないこと。②借主が、説明を受けてよく理解をしていること。③借主が、契約書にサインをしていること。ということになると思います。また、修理費用の単価表を明示しておくと、借主が将来の費用負担がどの程度のものになるか予測しやすいので、紛争防止に役立つとしています。

希望の西田辺駅の一戸建て物件があれば不動産ポータルサイトがお探しします。

坪庭があることで、部屋の通気性が高まり、快適な生活が送ることができます。

資産価値を気にする人は、値段が落ちにくい上階無し物件を選ぶべきです。
厨房設備ありの物件なら、飲食店開業後の厨房のイメージが容易に想像できるでしょう。
駅から徒歩10分以内のエリアに住めば駅周辺の施設も利用しやすく便利です。

本屋さんの近くの物件に住むことで、更に読書が好きになります。
灯油ボイラーには、水道圧式と減圧式の2種類があります。
西田辺駅周辺は自然が多く子育てにもピッタリです。勧誘なども居留守等でスルーできるのがカメラ付きインターホンの魅力です。

駐輪場が備えついている物件に住むことで、新たに駐輪場の契約を交わさなくて済みます。
ひな壇に立地の家は、地盤に十分な強度があるか確認しましょう。

自宅近くに博物館があると、気軽に訪れることができます。

老後の事を考えると、2階建てよりも平屋住宅を選ぶといいでしょう。

不動産関連サイトなら文京区のお家探しに役立ちそう

本郷なら、毎日楽しく過ごすことが出来ますよ。本郷で引越しをお考えなら、周辺情報をご紹介!
『周辺施設』
①近くに医療法人尚生会高木デンタルクリニックがあるので、急に歯が痛くなっても診てもらうことができます。
②急に耳や鼻の調子が悪くなっても、近くに伝通院クリニック があるので大丈夫です。
『おすすめ条件』
①海が近い物件なら、都会の喧騒から離れ、穏やかな生活を送ることができます。
②新築と同じような設備でも、リノベーション済み物件は比較的家賃が低くお得です。
③DIY好きな方には、部屋をアレンジできるカスタマイズ可の物件がおすすめです。
④治安も良くて安心・安全な環境の大型タウン内で子育てをしませんか?
『おすすめ設備』
①家電を購入する時間がないなら、家電付のお部屋がオススメです!
②エレベータ付き物件は、小さな子どもからお年寄りも安全に移動ができます。新生活を本郷で人気の賃貸で送りませんか?

このページの先頭へ