へやみけ

トップ > 平成29年3月> 16日

所得割の税率は?

2017年3月16日「木曜日」更新の日記

2017-03-16の日記のIMAGE
 平成19年税制改正で税源移譲が行われたことにより、平成19年度以降の税率は一律10%(都道府県民税4%、市町村民税6%)となっています。不動産所得がある場合、所得税の確定申告をしますよね?その確定申告書は複写式になっていて、2枚目に書いてある用紙が入っています。これを税務署が各市町村に回してくれるので、所得税の確定申告が住民税の申告も兼ねる形になっています。所得の計算方法・課税方法はほとんど所得税と同じですが、所得控除が少し違います。項目は同じですが、例えば基礎控除が所得税38万円なのに対し住民税は33万円と、全体的に所得税よりも控除額が低く設定されています。課税されない場合がある (1)所得割・均等割ともに非課税になる場合①生活保護法により生活扶助を受けている人②障害者・未成年者・寡婦または寡夫で、前年中の合計所得金額が125万円以下(給与所得者の場合は年収204万4千円未満)の人③前年中の合計所得金額が市町村の条例で定める額以下の人東京23区の場合ア.控除対象配偶者または扶養親族がある場合35万円×(本人・控除対象配偶者・扶養親族の合計人数)+21万円以下イ.控除対象配偶者および扶養親族がいない場合35万円以下(2)所得割のみ非課税になる場合前年中の総所得金額が市町村の条例で定める額以下の人東京23区の場合ア.控除対象配偶者または扶養親族がある場合35万円×(本人・控除対象配偶者・扶養親族の合計人数)+32万円以下イ.控除対象配偶者および扶養親族がいない場合35万円以下※合計所得金額とは、所得割の対象となる各種所得金額を合計した金額をいい、総所得金額は合計所得金額から損失の繰越控除をした後の金額をいいます。消費税 住宅・土地の貸付けに係る家賃等には、消費税等はかかりません。不動産収入の中で消費税等がかかるのは、事業用不動産(土地を除く)の貸付けです。事業用不動産を貸し付けている場合には、家賃に消費税等を上乗せするか、含まれているものと考える必要があります。逆に、支払う必要経費については、次のようになっています。消費税は、事業者が消費者から預かって、国と地方に納めます。不動産賃貸業を行う場合、事業者になりますので、消費税がかかる収入がある場合には申告をして納める必要があります。消費税の計算は、預かった消費税から支払った消費税を差し引いて計算します。

引っ越し先の条件が多くても不動産ポータルサイトなら希望物件が見つかります。

坪庭に草木を植える事で、四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。

2駅利用できると商業施設へのアクセスが良くなります。
2人入居相談ができれば、学生さんも家賃がお得になるのでオススメです。
長いスパンで安心できる住宅に住みたいならば、住宅性能保証付の物件を選びましょう。

近くにあると便利な公園近くの物件を購入しましょう。
新築物件の浴室乾燥機は、天井に埋め込まれていることが一般的です。
名古屋市南区は商業施設も多く家族でのお出かけも楽しくなります。島のように独立したアイランドキッチンはリビングと一体になっています。

月々の負担を軽減するために、駐車場1台無料の物件を探しましょう。
窓を開けた時の眺めが良いので、高層階に住んでみましょう。

自宅近くに博物館があれば文化的なイベントに参加できます。

戸建て物件を購入する際には、住宅診断をしっかり行いましょう。

不動産ポータルサイトでは富士見市の物件も取り扱っているようです!

魅力がたくさんの鶴瀬に引っ越してみませんか?
まずご紹介するのは、鶴瀬の施設に関する情報です。
日々の買い物から休日のお出かけにも、様々な用途に向いている有限会社コンドウ家電は利便性が高いです。
続いて様々なジャンルの本を扱うBooksすずらんがあります。
また、鶴瀬にある諏訪児童館なら、勉強も見てくれます。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。イベントなどを通して、子供同士交流が出来る諏訪児童館があります。物件を探す上で必要な情報はまだまだたくさんあります!
周辺施設だけでなく、賃貸の条件についても調べておきましょう。
駅が遠くてもバス停徒歩3分以内なら、交通面でも安心ですね。
それだけでなく、3沿線以上利用可の立地は通勤通学の際に便利なのでオススメ!
さらにあるとうれしい高台に立地する物件は平地と比べ比較的静かなのでオススメですよ。
もちろん、子供がのびのび遊べる環境の大型タウン内なら、親御さんも安心でしょう。
快適な毎日は、鶴瀬の賃貸で送ることができます。

このページの先頭へ