へやみけ

トップ > 平成29年3月> 17日

消費税を納めなくてもいい場合

2017年3月17日「金曜日」更新の日記

2017-03-17の日記のIMAGE
 消費税には免税事業者といって、事業を行って納めるべき消費税等があっても納めなくていい場合があります。前々年の消費税がかかる収入の金額(「課税売上高」といいます)が1,000万円以下で、前年1月から6月までの課税売上高(もしくは給与支払額のどちらか)が1,000万円以下の人は免税事業者となります。新たに事業を始めた人は、その年については前々年および前年1月から6月の実績がありません(課税売上高O円)ので免税事業者となり、消費税を納める必要がありません。免税事業者である間は、仮に月々80,000円に消費税4,000円を上乗せして84,000円の賃料を受け収っていても、その4,000円は消費税ではなく収入の一部ということになります。事業税不動産を賃貸している場合は、個人事業税がかかることがあります。個人事業税は、個人が法律で定められた事業(「法定業種」といいます)を営む場合に課税されます。法定業種は第1種から第3種までの三種類に分類されていて、業種によって税率が違います。その法定業種の第1種事業の中に、「不動産貸付業」「駐車場業」が入っています。ここにいう不動産貸付業、駐車場業に該当すると認定される場合には、個人事業税を納める必要があります。こ個人事業税は、以下の算式で計算します。課税される対象は、所得税の不動産所得と同じです。不動産を借りる場合には、通常、契約を結びます。契約書のうち、建物賃貸借契約書・使用貸借にかかる契約轡には、印紙税はかかりません。しかし、建物を建てるために土地を借りる場合には、地主との問で借地権を設定することになり、その際の契約書には印紙税が必要になります。上記のように借地権を設定する場合には、借地権の設定登記を行うことがあります。その際に登録免許税がかかります。借地借家法では、借地権の登記がなくても地上建物についての表示の登記があれば第三者に借地権を対抗できるとしています。建物が滅失してもその建物を特定するのに必要な事項・滅失があった日・建物を新たに築造する旨を、土地の見やすい場所に提示すれば借地権を第三者に対抗できます。しかし、滅失後2年を経過した場合は、その経過前に新築建物について表示登記をしなければ対抗力はなくなります。前述したように、住宅や土地を借りる場合には、家賃等に消費税等は上乗せされませんが、事業用不動産(土地を除きます)として借りる場合には、消費税等を含めて家賃等を支払う必要があります。

知ると引っ越したくなる!名古屋市南区にある名古屋市南区の一戸建て物件です。

ネットで障害が発生した際は、すぐに対応してくれるネット使用料不要物件は安心です。

忙しい朝の出勤・通学も駅徒歩5分なら、余裕が持てます。
車を所有しない場合、バス2路線以上使えれば移動に困ることがありません。
駅周辺の施設が利用しやすいので駅から徒歩10分以内の物件はオススメです。

新居探しをされてる方は、商店街の近くの物件を検討してみてはいかがでしょうか。
心臓が停止している時は使えないので、AED付きに住むときは気をつけましょう。
のびのびと子育てが出来る名古屋市南区のマイホームが人気です。アイランドキッチンは壁に接しないので広さがあります。

自転車を購入予定の方は、駐輪場が付いている物件を選ぶ事で、停める場所にも困ることがありません。
高層階で生活する事で日当たりが良くなるので生活しやすくなります。

ランニングコースの近くにある物件への引越しを期に、運動を始めましょう!

戸建て物件は賃貸物件よりもプライバシーを保つことができます。

人気の新潟市での物件探しをサポート?!

人気の格安賃貸は、新潟駅で見つけましょう!
まずは、お引越し先の情報をよく調べておくことが大事です。
徒歩圏内に耳鼻科があるので、鼻炎をお持ちの方には嬉しいですね。
格安賃貸の近くに様々な施設があれば、生活もより快適に送れますね。
お買い得商品も満載のスーパーなら、お得にお買い物ができるので嬉しいですね。
また、初めてお部屋探しをする方は、以下のような条件にも気を付けましょう。
内装リフォーム後渡の物件では、契約書を見ながらリフォーム後の状態を確認しましょう。
格安賃貸の情報をしっかりと確認しておくと、引越し後の生活が快適になりますよ。
冬場でも陽があたる陽当り良好の物件は、暖かくて過ごしやすいです。
他にも、緑豊かな住宅地は美しい景観が広がっており、とても癒されます。
希望に合う条件を探してみましょう。
お得に綺麗なお部屋に住みたい方にリノベーション物件は、オススメです。
不安な方は、設備もしっかりと確認することをオススメします。
一人暮らしをはじめる方にも、家具付の物件はオススメです。
設備の充実した物件を選べば、新生活も快適ですね。
引越し後、意外と後回しにしつつある洗濯機。洗濯機付の物件ならその心配もありません。快適に暮らせる新潟駅の格安賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ