へやみけ

トップ > 平成29年5月> 16日

自己借地権とは

2017年5月16日「火曜日」更新の日記

2017-05-16の日記のIMAGE
自己借地権とは、自分の所有地に自分を権利者として設定された借地権をいいます。借地人と土地の所有者をかねることは、借地権の権利者と義務者が同一人となりますので、このような借地権は、無意味であるとして、これまで認められていませんでした。しかし、これには、実際上の不都合がありました。例えば、夫が所有する土地上に夫婦が共同して共有の建物を新築しようとする場合に、妻は共有する建物のために夫所有の土地上に借地権を設定することができますが、夫は建物を共有するとしても自己の土地に借地権を設定することは自己借地権に該当しますので、できないことになります。そうすると結局、夫婦共有の建物は妻の共有持分部分については借地権が付いているけれども、夫の共有部分については借地権が付いていないことになってしまいます。これはいかにも不都合です。そこで、今回の改正により、一般的に自己借地権は認められなかったものの、右のような不都合を解消するために限定的に自己借地権が認められたのです。つまり、借地権を設定する場合に他の者とともに設定するときに限り、地主が自己所有地上に借地権を有することを認めることにしたのです(借地借家法一5条)。この結果、右の例では、夫婦が借地権を有する(準共有する)ことになり、夫婦が建物を共有している状態に対応する借地権が認められました。この自己借地権は、右の例の他、自己の土地に分譲マンションを新築し、順次売却している場合などにも認められることになります。この自己借地権も一般の借地権と同様、これを登記することによって第3者に対抗することができます。

おしゃれな泉大津の中古戸建て物件を探すなら泉大津はいかがですか?

小さなお子様やお年寄りには、クッション性のある畳部屋はオススメです。

リラックス効果のある自然が住宅地など身近にあると嬉しくなりますああ。
静かな環境でゆったりと過ごすことでストレスフリーな生活を送りましょう。
専用庭は、人の目につきやすいので、しっかりと管理しましょう。

小さなお子様をお持ちの方は小児科が近くにある物件がオススメです。
家の中を周辺の住人に見られない天窓は、プライバシーを守ることができます。
のびのびと子育てが出来る泉大津のマイホームが人気です。壁が無いアイランドキッチンは臭いが広まりやすいので換気のことをしっかり考えましょう。

玄関収納に鏡を設置する時は靴を履いた時の姿が確認できるようにしましょう。
借りる側も大家さん側もメリットがあるDIY可の物件は人気があります。

男性にたくさんのメリットがあるクリーニング店近くのマンションを探しましょう。

注文住宅なら、自分の理想に近いお家を建てる事ができます!

部屋探しは不動産関連サイトで!人気の京都市の格安賃貸が見つかりそうです

住みやすい街・東野駅は、幅広い世代の方が快適に暮らせます。

[東野駅の施設情報]
①住みやすいこの地域にはitonowa(イトノワ)があり、日々のお買い物に便利です。
②お買い得商品が豊富にある生鮮館なかむら白川店があるので便利ですね。
③近所に映画館があるので、映画好きな方にはオススメです。
④休日は、近くの東出書店でDVDを借りて映画鑑賞をするのもいいですね。物件探しの時は、情報がいくらあっても良いのです。なので、まだまだご紹介していきます!

[格安賃貸のおすすめ条件]
①外国人可の入居者が決まるきっかけは人と人の縁が繋がりが多いようです。
②今まで誰も使用していないピカピカの未入居物件がオススメです。
③オーシャンビューの物件では塩害や台風の対策をしっかり行うことが大切です。
④2人入居相談出来ると、部屋の間取りも2人で好きなように使うことが出来るので楽しくなります。
そんな快適な暮らしを始めませんか?素敵な街、東野駅で格安賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ