へやみけ

トップ > 平成29年5月> 26日

正当事由とは(改正法の内容)

2017年5月26日「金曜日」更新の日記

2017-05-26の日記のIMAGE
改正法は、正当事由について「建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の貨貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申し出をした場合におけるその申出を考慮する」と定めています(借地借家法28条)。以下で具体的に説明します。(1)家主及び借家人が建物の使用を必要とする事情/家主が建物の返還を受けて、その建物の使用を必要とする事情があるのか、建物を使用している借家人にとって他に転居先を確保できる可能性があるのかなどの事情が検討されることになります。家主が借家人に転居先の提供を申し出れば、これも当然考慮されます。これが正当事由の判断にとって、最も基本的な事情です。(2)建物賃貸借に関する従前の経過/賃貸借契約成立の際の事情や契約違反行為がなかったか等の契約履行の事情等が検討されます。例えば、家主が好意で貸したのか、純然たる経済行為で貸したのか、権利金や更新料の授受の有無とその額、賃料額の相当性、賃料の延滞、用法違反等借家人の契約違反行為の存否などが検討されます。(3)建物の利用状況/借家人が建物をどのように利用しているかが検討されます。借家人がどの程度建物を利用しているか、その利用頻度や契約目的に従って建物を使用しているかなどの事情が検討されます。(4)建物の現況/建物の老朽化がどの程度進んでいるか、修理・補修のためにどの程度の期間・費用を要するかなどの事情が検討されます。(5)家主の借家人に対する財産上の給付の提供の申出/家主が建物の返還と引換えに借家人に対して金銭又は代替の建物の提出を申し出しているか否かが検討されます。これは近時重要性を増しているので、後で詳述します。なお、以上の諸事情を基に正当事由が判断されるわけですが、正当事由の有無の判断時期は、家主の解約申入れ又は更新拒絶の通知時点であるとされています。ただし、判例は家主が訴訟を提起して解約申入れ又は更新拒絶に正当事由のあることを主張して、借家人に建物の明渡しを求めたときには、その訴訟が継続している間は、解約申入れ又は更新拒絶の通知が継続しているとの立場をとっています。この立場からは、解約申入れ又は更新拒絶の通知時から口頭弁論終結時までのいつの時点でもよいから、正当事由が具備されれば、正当事由の存在が肯定され、その後にその判断の基礎となった事情が変化して正当事由が消滅しても、解約申入れ又は更新拒絶の効力は消滅しないことになります。

すぐに見つかります!不動産ポータルサイトでなら貝塚の物件が・・・。

浄水器付きキッチンの綺麗な水で作られた料理は、とても美味しいので料理が楽しくなります。

緑豊かな環境は子育てや教育の場としてピッタリです。
防音構造の物件なら静かな環境で生活することができます。
湿気対策をしなければカビが生えるのでリバーサイド住宅を探す時は気をつけましょう。

自宅近くに総合病院があると、安心して生活できます!
吹き抜けと天窓がある開放的でオシャレな家は魅力があります。
戸建てならペットも自由に飼えます!貝塚はペットにも最適です。バルコニーを一戸建て住宅に作るとガーデニングを楽しむ事ができます。

駐車場が近くにないと不便なので、駐車場1台無料のお得な物件を入手しましょう。
駅直結のお家に住む事で、歩いてすぐに駅に着くことが出来るでしょう。

レンタルショップが自宅の近くにあれば毎日映画を借りられます。

南向き以外の物件であっても採光を取りやすいのが戸建て物件の魅力です。

広島市は不動産が探しやすい?!素敵な毎日を送るために。

今日は広島市西区が人気の理由を紹介していきたいと思います。

まずは、どんな施設があるのか、チェックしてみましょう。
犯罪の被害から守ってくれる広島県警察本部 広島西警察署 横川交番があります。
日々の買い物から休日のお出かけにも、様々な用途に向いている商業施設は利便性が高いです。
広島市西区は、生活に必要な施設が揃っております。フタバ図書横川店では、絵本から専門書まで様々な本があります。
他にも普段必要な施設があるかどうかも、探してみてくださいね。
おすすめスポットは断然広島観音マリーナです!
様々な角度から情報を集めることで、より自分に最適な格安賃貸を見つけられます。
エレベータ付きの物件なら、引っ越しの時も荷物を楽に移動できます!
このように必要な設備が揃っているかも、ちゃんと確認しましょう。
外に干さなくても、洗濯乾燥機があればしっかり乾くので帰りが遅い方にもオススメ!

また、ペット可物件なら、愛犬や愛猫と一緒に引っ越しできるので嬉しいですね。
物件の条件にも様々なものがあり、通常よりも風が強いこともあるので、海が近い物件は注意が必要です。
ぜひ自分に合った条件の格安賃貸を探してみましょう。
SOHO向け賃貸物件は、ネット回線や、電話回線環境を把握しましょう。
おすすめの設備である温水洗浄便座がいい人は、予め付いているか確認しましょう。
安心して生活できる毎日の洗濯をより快適に!衣類乾燥機付のお部屋に引越しましょう。
いろんな設備が充実していると、嬉しいですね。バス停徒歩3分以内ならば遊びやレジャーに行く際も楽に移動でき便利ですね。
事前に条件をしっかり調べることで、納得のいくお部屋探しが可能になります。
内装リフォーム後渡の物件には、どこまでリフォームされるか事前確認が必要です。
後悔しないためにも、住み良い街である広島市西区で、格安賃貸を探しませんか?

このページの先頭へ