へやみけ

トップ > 平成29年6月> 11日

なぜ債権者は通常の保証より連帯保証を選ぶのか

2017年6月11日「日曜日」更新の日記

2017-06-11の日記のIMAGE
 保証債務とは、他人の債務を保証した者は、その他人が債務を履行しない場合に、代わりに自分が履行する責任を負うということです。債権者、債務者(主たる債務者という)および保証人の三者が関係する契約ですが、保証契約を結ぶのは保証人になる人と債権者です。保証には、通常の保証(人)と連帯保証(人)とがあります。  通常の保証人にするか、連帯保証人にするかは契約により決まりますが、債権者が要求するのは連帯保証人がほとんどです。というのは、催告の抗弁権、②検索の抗弁権がなく、債権者にとって有利なのです。そのため、債権者は貸付け等に際して連帯保証人を要求するのです  なお、商取引における保証は、「通常の保証ではなく連帯保証にする」などの特約がなくても連帯保証とみなされます(商法511条2項)。また、身元保証(人)など特殊な保証もあります ●連帯保証契約のしかたは  連帯保証などの保証債務は、保証契約によって成立します。保証契約の当事者は、債権者と保証人です。また、連帯保証を含む保証契約は書面でする必要があります(民法446条2項)。  保証人には、原則として誰でもなれますが、契約によって債務者が保証人を立てる義務がある場合は、その保証人は①行為能力者であること(未成年者など制限能力者のした契約は取消しの危険がある)、②弁済の資力を有することが必要とされ、この要件に該当しない場合は、債権者は別の保証人を立てるよう債務者に請求できます(民法45.条)。 ●貸金業者からの借金で保証人にな場合の要件  貸金業者等(消費者金融など)からの借金で保証人になる場合には、さらに保証について説明する事前書面の交付義務が業者に課されます。  貸金業法は、貸金業者(消費者金融業者や商エローン業者)が貸金債務について保証契約をする場合には、下表の事項について明らかにし、その内容を説明する書面を保証人となろうとする者に交付しなければならないと規定しています(貸金業法16条の2第3項)。  なお、保証人になる予定者の承諾があれば、これを電磁的方法(電子メールやCD-ROMなど)で提供することも許されます。

引っ越し先の条件が多くても不動産ポータルサイトなら希望物件が見つかります。

オシャレな坪庭がある家は高級感が感じられて魅力的です。

学生敷金不要のお家を選んで、快適な学生生活を送りましょう。
商業施設が充実した大型タウン内の家に住むことで、買い物に不自由しません。
賃料値下げ可になりやすいのが、1月から3月の間に入居者がいなかった物件です。

休みの日は自宅近くの公園でのんびり読書してリラックスできます。
バルコニーを一戸建て住宅に作るとガーデニングを楽しむ事ができます。
自分の家ならリフォームも自在です!大崎駅は戸建に最適です!島のように独立したアイランドキッチンはリビングと一体になっています。

ライトコートのある物件は、室内空間が明るくなるので、気持ちが明るくなります。
事業用定期借地方式でのロードサイド店舗は、自己資金0円で事業を始められます。

ランニングコース近くに引越すと、毎朝出勤前に運動出来ます。

建物が古くなっても土地の利用価値が残るのが戸建て物件の魅力です。

あなたのご希望する物件も、不動産関連サイトがご紹介します!大人気の岡山市の賃貸物件もありますよ!

快適な住環境の整った備前西市駅で暮らしませんか?
備前西市駅でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
様々な種類を取り扱っている大真屋書店も備前西市駅にあります。
また、それ以外にも備前西市駅には、地域を守る備前西市駅南消防署があります。
賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
喫煙者の方が非喫煙者限定の物件に住む場合、事前に喫煙所を確認しておきましょう。
緑豊かな住宅地に引っ越して、穏やかな新生活をはじめましょう。
また、おすすめの条件として働く場所が制限されない、SOHO向けの物件が今人気です。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。カスタマイズ可の物件を選んで、自分の理想のお店を開業しませんか?
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。家電を購入する時間がないなら、家電付のお部屋がオススメです!
家具・家電付物件なら、引っ越しにかかる費用を出来るだけ抑えられます。最高の生活を、備前西市駅の賃貸で始めませんか?

このページの先頭へ