へやみけ

トップ > 平成29年6月> 15日

人的担保と物的担保

2017年6月15日「木曜日」更新の日記

2017-06-15の日記のIMAGE
 保証制度は、貸金等の債権の回収を確実にするためのものですから、貸す側とすれば連帯保証人は多ければ多いほどよく、くく、また、保証人以外に抵当権などの物的担保もあればさらによいことになります。「物的担保は人的担保に勝る」と言われるくらい、抵当権などの物的担保は債権回収において安全性が高いのです。 し、抵当権の設定では登記料も必要だし、借主本人に抵当権を設定する不動産がない場合もあります。こうしたことから、500万円程度までの低額融資では、連帯保証人を1人置くほかに抵当権の設定や複数の保証人(会社の場合は代表取締役が連帯保証人になるので第三者保証人)までは不要としているようです。 ●お金を借りた債務者の不動産の方を先に執行しろと言えるか 連帯保証人を置くとともに抵当権の設定もあり、主たる債務者が弁済できず連帯保証人に請求がきた場合には、どうなるのでしょうか。連帯保証人は、抵当権が設定されている不動産の方を先に執行(競売にかけてその代価から債権回収)しろと言えるのでしょうか。  この点については、連帯保証人には検索の抗弁権(先に主たる債務者の財産から執行しろと主張できる)がないので、抵当権が第三者ではなく主たる債務者の不動産に設定されている場合でも、先にその抵当権の実行をしろという主張はできないでしょう(言ってみるのは自由です)。  ただし、連帯保証人が弁済すると、主債務者に対する求償権を取得します。債権者が主債務者に対して持っていた抵当権は、弁済した保証人に移る(保証人が債権者に代位する)ので、保証人はその抵当権で主債務者の不動産を競売にかけ、競売代金から自分が弁済したお金を回収することができます。ただし全額の回収は難しいことが予想されます。 ●主たる債務者の甘言にのせられないこと  往々にして主たる債務者は、保証を頼むとき、「自分の不動産にも抵当権をつけるので、保証人には請求はいかないから大丈夫…」などと言いますが、安易にのせられてはなりません。融資する(貸す)側では、抵当権だけでは担保価値が不足なので、連帯保証人もほしいというのが本音の場合、後になってだまされたと言っても通りにくい話です。ただ、甘言が度を超し、不実の告知により誤信して契約をした場合、契約の無効や取消しを主張できる可能性はあります。

目黒駅の戸建てへ引っ越したい!それなら不動産ポータルサイトがおすすめです。

家具家電付物件は引越しで大きな荷物を運ばないので楽です。

初期費用5万円以下の物件は、費用が抑えられて嬉しくなります。
事務所の看板を作ることを考えている場合は、必ずSOHO向けの物件を選びましょう。
お互いの荷物を置くための十分なスペースの部屋がある新婚さん向けの物件を選びましょう。

毎日の通学も安心できる学校の近くでお部屋探しをしましょう。
畳張替済の物件なら、新鮮なイグサの香りに包まれて新生活を送ることができます。
のびのびと子育てが出来る目黒駅のマイホームが人気です。再配達を依頼する必要がない宅配ボックスは、運送業者の方に負担を与えません。

身体を健康的かつ清潔に保つためには、温水洗浄便座が必要不可欠です。
エレベーターが付いていることで、最上階の部屋にも楽に行けて便利です。

近くに博物館があると、休日が楽しみになります。

戸建ては賃貸に比べ隣家との距離があるので、プライバシー面で優位です。

オススメの不動産サイト!人気の高松市の物件情報!

今回は予讃線について紹介していきたいと思います!
最初に抑えておきたい予讃線にある施設ですが、何かあれば警察署があるので安心ですね。
その近くには、天気の悪い日でも、児童館ならお子様も楽しく遊べます。
他にも便利な施設がたくさんあります。
予讃線に内科があるので、感染症が流行っていても安心できますね。
予讃線には、まだまだおすすめの施設があります。
遊ぶだけではなく、季節ごとのイベントも体験できる児童館があります。物件選びをする際は、様々な情報を得ることが重要になります。

次は格安賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
3沿線以上利用可の立地は通勤通学の際に便利なのでオススメ!
特におすすめなのが、駅徒歩5分以内の物件はとても便利で様々な世代の方から人気です!
それだけでなく、敷金はキャンペーンで敷金不要になる場合もあるので、契約するタイミングが重要です。
こだわりのがあるのなら、駅前に家があると重い荷物を持っていてもすぐに帰れるので楽ですよ。
予讃線で、快適な格安賃貸生活を送りましょう!

このページの先頭へ