へやみけ

トップ > 平成29年8月> 6日

若い世代も近所づきあいしたい

2017年8月6日「日曜日」更新の日記

2017-08-06の日記のIMAGE
 インターネットなどバーチャルな世界が広がるにつれ、一方で若い世代にはリアルなつながりを求める気持ちが強くもなってきています。  たとえば仕事を選ぶ際、遠くの大都会の有名企業ではなく、地元で特徴のある仕事がしたいという若者も増えています。内閣府が2007年に行った18~24歳の青少年を対象とする調査で、「いま住む地域に永住したい」と答えた人は43%と、1998年の調査から10ポイント近く増えました。  ただ、若い世代のご近所づきあいはまだまだ未熟。同じく内閣府が2012年に実施した世論調査では、現在住んでいる地域でのつきあいの 程度に関して、「よくつきあっている」「ある程度つきあっている」と答えた人が全世代で69%なのに対し、30代は51%、20代で39%にとどまります。とはいえ、「地域でのつきあいは必要ない」と考える人の割合は、30代で0.6%、20代でもたったの1.2%です。今後の意識や行動次第で、大きく変わる可能性を秘めています。 リタイア後は地縁を楽しもう  また、親世代にとっては、地域とのつながりは重要なポイント。なんといっても、リタイア後に10万時間を超える自由時間があるからです。  たとえば1日の睡眠時間を8時間、食事と入浴、洗面、トイレなどの時間を4時間とすると、残りの12時間が自由に使える時間といえます。この自由時間を1年に換算し、さらに60歳からの余命を25年とすると約11万時間になるのです。実際、年代があがるほど地域とのつきあいの程度が増えていくというデータもあります。  この自由時間を使って夫婦で第2の人生を楽しむもよし、新しい趣味に没頭するもよし、なんなら新たなビジネスを立ち上げるのもいいでしょう。 地域や身近なところで自分を生かす方法を模索することは、確かな生きがいにつながります。  いつまでも健康で前向きに生活するシニアが増えれば、一緒に暮らす家族はもちろん、地域やさらには日本全体にも元気を与えることでしょう。

不動産ポータルサイトでは豊中市の物件も取り扱っているようです!

楽しく幸せな毎日は、北摂で送ることができます!

そんな北摂の情報もしっかりリサーチしておきましょう。北摂には、風邪をひいてしまったら、近くの内科で診察してもらいましょう。
それだけでなく、迫力ある映像が観たいなら、映画館へ行きましょう。
勿論お引越しの際には、エリアの良しあしだけでなく物件の条件・設備も確認しましょう。
自分の好きな空間で働けるSOHO向け賃貸物件が人気です。ほかにも、嬉しい物件の条件といえば、お得できれいなお部屋に住むことができるので、リノベーション物件はおすすめです。
このように、様々な条件の物件から自分に合った物件を選びましょう。
2駅利用可は最寄り駅が2つあるので行動の範囲が広がりますね。加えて、駅前に家があると重い荷物を持っていてもすぐに帰れますので助かりますよね。

お引越しをお考えなら、賃貸の設備にも注目してみましょう。
暑い日に外に出て洗濯物を干すのは面倒ですが、衣類乾燥機があれば解決できます!
設備が充実していると新生活も助かりますので、エレベータが付いているお部屋なら、疲れて帰ってきても階段を上る必要がありません。充実した日々は北摂の賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ