へやみけ

トップ > 平成29年9月> 26日

家の丈夫さは土地でも決まる

2017年9月26日「火曜日」更新の日記

2017-09-26の日記のIMAGE
さて、家を建てる際は、ちょっとやそっとの地震ではビクともしない強度は必ずほしいものです。でもそのとき、土地の丈夫さは視野に入っているでしょうか?  東日本大震災でも1995年に起きた阪神大震災でも、建物の倒壊で壊滅的な被害にあったのは、地盤が弱く補強もされていない地域でした。  私の地元は兵庫県ですが、阪神大震災のときは、「ここはめちゃくちゃに家が壊れているのに、道一本隔てただけであっち側は大丈夫や」という地域がありました。本当に道一本隔てただけで、被害が全然違うのです。   東日本大震災でも、地盤によって被害にだいぶ差が出たと聞きます。  家を丈夫にしたいなら、建物の耐震性だけでなく、こうしたことも視野に入れて考えたほうがいいでしょう。  まず、避けたほうがいいのは、埋め立て地です。東日本大震災では、千葉の液状化が問題になりましたが、埋め立て地は地盤がまだ固く締まっていないことが多いため、地震によって液状化現象が起こりやすいのです。  こうした地域は地盤補強をしたとしても厄介です。家自体は基礎をきちんとすることである程度は守れるのですが、外部にある配管や水道管などはどうしようもありません。  また、家はそのまま建っていたとしても、道路や駐車場などは液状化によって土地の高さが下がったりしますし、古い建物や補強がきちんとされていない建物は倒壊する恐れもありますから、やはり危険です。  すべての埋め立て地が100パーセント危ないわけではありませんが、リスクを回避するのに越したことはないでしょう。  行政によっては液状化マップを公開しているところもあるので、土地購入の際は一度、確認してみることをおすすめします。

不動産関連サイトを使って人気の広島市の家賃が安い賃貸を探してみましょう

楽しく幸せな毎日は、十日市町駅で送ることができます!
最初にお引越しをしたい十日市町駅の情報を確認しましょう。
住みやすいこの地域には商業施設があり、日々のお買い物に便利です。
ライフスタイルに合った施設が近くにあると、お引越し後も快適ですよね。
自宅の周辺に歯医者があると通いやすいですね。
もちろん十日市町駅情報だけでなく、家賃が安い賃貸の条件や設備を確認することは重要です。
湿気が少ない陽当り良好の賃貸物件を選び、快適な部屋で生活をしましょう。
それだけでなく、1駅しか利用できない物件よりも、3駅以上利用可の物件の方が良いですよね。
こういった条件を事前に確認することで、お引越し後に後悔する事も無くなります。
大型タウン内の物件で、綺麗な街並みの中、快適な生活を送りましょう。
また、ペットス専用スペースなどがあるペット可の賃貸物件は人気です。
お部屋探しの際にオススメな快適な暮らしのために、温水洗浄便座付の物件を見つけましょう。
生活に必要な設備が揃った家賃が安い賃貸を選ぶためにも、費用をあまりかけず駐車スペースを確保するなら、駐車場1台無料の物件で決まりです!充実した日々は十日市町駅の家賃が安い賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ