へやみけ

トップ > 平成29年10月> 22日

コストプランニング

2017年10月22日「日曜日」更新の日記

2017-10-22の日記のIMAGE
家づくりの依頼先としては、地元の工務店や知り合いの建築家(設計事務所)、あるいはウスメーカーなどいろいろですが、それぞれに長所あり短所あり、やり方も違うのでどこに頼むのがいちばんいいか断じることはできません。 でも、ハウスメーカーで家を建てようかどうか考えている人を対象としているので、あえて工務店や設計事務所にないメリットを指摘してみたいと思います。  たとえば工務店の場合、ハウスメーカーよりは建築費用が安く上がるかもしれません。 また、建主の希望が比較的柔軟に受け入れられるというメリットもあるでしょう。 でも、建主の「ああしたい、こうしたい」という要求を気軽に聞いてくれる分、結果的には使いづらい家となる可能性なきにしもあらずで、トータルで見るとバランスの取れない家が多いのではないかという気がします。 一方、建築家の場合は提案力はあるものの、コストプランニングの点で不安を感じます。 なぜなら、設計と施工が分離しているために施工費用がいくらかかるか予測しにくく、コストプランニングの詰めが甘くなりがちだからです。 通常、工務店や設計事務所では契約後に打ち合わせをし、着工段階で建築費用がいくらかかるかが出ますが、往々にして詰めが甘いため予算をオーバーするというケースが少なくありません。  対してハウスメーカーでは契約後に詳細打ち合わせをし、変更があれば追加契約を取ってそれから着工となります。 つまり、最終的な価格がわかって契約するのですから、予算との大幅なズレが生じる心配が少ないということです。設計事務所や工務店のように、契約後に打ち合わせをしてすぐに着工となると。

不動産ポータルサイトで物件を探す時代!人気の多摩市で新生活を。

最近人気の高い多摩センターで快適な新生活を送りましょう。
最初に多摩センターの施設面をご紹介致します。
近場にある高木歯科医院ならいつでも診療してもらえます。
賃貸近くにあると便利な地域を守るために東京消防庁 多摩消防署多摩センター出張所は、なくてはならない存在です。
他の施設に関しても便利な施設が多く、震災の時もすぐに対応してくれる東京消防庁 多摩消防署多摩センター出張所があります。
そのほかにも、今話題の作品も、近くのパルテノン多摩で観ることができます。物件探しをするときには、色々な角度からの情報を見て選ぶ必要があります。おすすめの条件も確認しませんか?
畳張替済の物件は、自分で畳の張替をしなくて済むので手間が省けます。
これがあれば賃貸で快適に過ごすことができますし、駅前は人通りが多く治安も良いので安心して生活出来ますよ。
どの世代の方もリバーサイド物件は開放的で眺めが良いのでオススメです。
また、商業施設が充実した大型タウン内なら、買い物に不自由なく住めます。
優雅なスローライフを多摩センターの賃貸で!

このページの先頭へ