へやみけ

トップ > 平成30年2月> 15日

骨太構造で抜群の耐震性と耐火性

2018年2月15日「木曜日」更新の日記

2018-02-15の日記のIMAGE
 繰り返すようにいわゆるツーバイフォーという工法は、枠組壁工法で、その壁の枠材の太さがツーバイフォー(2×4)、すなわち38ミリ×89ミリのものをいいます。 フィンランド住宅は、同じ枠組壁工法ですが、枠材の太さは2×6、38ミリ×140ミリと実に骨太です。断面積比で、ツーバイフォーの1.6倍も太い枠材を使用しているということになります。  しかもこの枠材に使用されている木材は、北欧の寒気に鍛えられ、年輪がぎっしりと詰まった良質さを誇ります。  この枠材の太さと質の良さが抜群の耐震性を発揮させ、枠が太い分、パネル内に大量の断熱材を入れることも可能にしているのです。  そもそも枠組壁工法は、木造軸組工法に比べて耐震性が高い工法です。その秘密は壁、床、天井によって組み立てられた六面体の箱形構造にあります。  地震が起こると、その揺れはまず床面に作用し、それが耐力壁に伝わっていきます。そこで六面体の箱形構造では、その力が一定部分に集中することなく、バランス良く分散されるのです。そのため横揺れが小さく、とても安全な構造だと断言できるでしょう。  さらに2×6工法では、構造材を独自の構造金具や釘で固定するため、一層地震や風、その他の負荷に対して強度を強められます。  のみならずフィンランド住宅の2×6工法は、火災に対して極めて強い「準耐火構造」になっている事実が認められています。  2×6工法は、構造体の組み合わせにより、各部が密閉された空間で構成されています。このために燃焼に必要な空気(酸素)の供給がストップするので、火が回りにくくなるのです。同時に床や間仕切りなどの接合部には、ファイヤーストップ材を使用し、火の移動を遅らせています。  加えて構造材を火災から守るために、壁や天井の全面に厚さ12.5ミリの石膏ボードも張りつめています。石膏ボードは約21パーセントの水分を含み、火災が発生したときには、その熱で水蒸気が発生し、燃焼が広がるのを食い止める機能があります。  このように構造的にも素材的にも、防火の対策に万全を期していることがおわかりになったことと思います。

あの素敵な姫路市エリアでの物件探しをお手伝いしてくれますよ?

新生活を妻鹿周辺で始めましょう。
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

妻鹿にはお子様の送迎も、徒歩圏内にある飾磨西保育所なら楽なのでおすすめです。
お部屋探しをする際は、妻鹿周辺の情報も大切です。
本家かまどや 飾西店なら美味しい弁当が売られているので、一人暮らしの方でも安心です。
おすすめスポットは断然リサイクルショップヒロです!
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
かかりつけ医は大切なので、近所にある吉田・大村内科に通いましょう。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
雨の日でも濡れずに出勤できる地下車庫付物件は、最近人気が高くなっている物件の一つです。
生活に必要なフローリングの物件なら、床面を気にする事なくベッドやソファーを好きに配置する事が出来ます。
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。使い勝手の良さは、キッチン部分のリフォームをする時に考えておきましょう。
他にも、都会では味わえない暮らしを、大自然が広がる田園風景の物件でしてみませんか?
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
広めな物件が多くゆったり過ごせるのがカップル向け賃貸物件の魅力です。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
引越しを楽にしたければ、大きな家具を運ばなくても良い家具付物件がいいでしょう。
賃貸探しの設備にこだわって、快適な生活を過ごす為に、浴室乾燥機のある物件に引っ越ししてみましょう。

上記の他にも、様々な設備があります。
交通の利便性も高いので、3駅以上利用可の物件に住んでみましょう。
快適な毎日を送るために、一人暮らし女性ならより安心できる防犯強化地域の物件を探してみましょう。
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
明るく楽しい毎日を妻鹿の賃貸で!

このページの先頭へ