へやみけ

トップ > 平成30年3月> 21日

建築現場をチェックしてみれば

2018年3月21日「水曜日」更新の日記

2018-03-21の日記のIMAGE
 ハウスメーカーの企業姿勢を知る材料は、街なかでも容易に見つけることができます。それは、メーカー側がまず紹介しないと思われる「建築現場」です。モデルハウス以外にメーカーのほうで見学用に用意してくれるのはすでに完成している建物で。建築途中の現場を公開することはまずないでしょう。しかし、この建築現場こそ、その企業の善し悪しを計る格好のバロメーターといえましょう。なぜなら、現場の状況や職人の作業態度は、その企業の姿勢や管理能力の有無をそのまま反映することになるからです。そこへいくとモデルハウスの場合は、お客さまに見せるために設定されたいわばよそゆきの顏ですから、メーカーの本当の姿を探るにはあまり参考にならないと思いますよ。建築中の現場は、無防備だからこそ、いろいろな要素がありのままの姿で出てしまうわけです。たとえば、現場が散らかっていて汚いということは、ただ単に見苦しいというだけでなく、現場の人間をトップが管理し切れていないことを露呈しているといえましょう。そんな管理体制不充分なメーカーに、家づくりを安心してまかせられますか。……という具合いに、現場を見るとけっこうメーカー選びの参考になるような判断材料に事欠きません。できるだけたくさんの建築現場を見るといいと思います。どのメーカーでも、建築中の現場には会社名を看板などに明記しているはずですから、その気になって注意していればすぐに見つかると思います。お目当てのメーカーの現場が見つかったら、道路から眺めるだけでもいいのです。作業がてきぱきと進められているか、現場周辺はきちんと整理されているかなど、チェックしてみてください。端材などが散乱してひと目でだらしがないと思えるような現場や、作業している人がてきぱき仕事をやっていないような現場なら、問題ありです。こうして現場をチェックしていくうちに、どんな点に注意してみればよいのか要領がつかめるようになり、そのハウスメーカーがどの程度のことをやっているのか、判断できるようになります。さらに詳しく施工の内容まで知りたいときには、完成した建物ではなく建築中の現場を見てみたいむね営業マンに申し出て、必要ならば同行してくれるよう頼んでみるといいでしょう。

部屋探しは不動産関連サイトで!人気の千葉市の賃貸が見つかりそうです

蘇我駅は生活する人を選ばないエリアとなっています。
このエリアには様々ジャンルの施設があり、たくさんの商品を取り揃えているマミーマート仁戸名店があるので買い物は安心ですね。
近くにはあると便利なTSUTAYA東千葉祐光店があれば気軽に映画鑑賞ができるのでありがたいですね。
まだまだ色んな施設がありますよ!
くまざわ書店蘇我店によっては、メジャーな本からマニアックな本まで幅広く取り扱っています。
最後は家族やパートナーの方にも重宝される施設になります。
千葉中央警察署は犯罪の被害から私たちを守ってくれます。物件選びにはこのように様々な情報が必要になります。
気になるのが賃貸の条件面ですが、交通利便性が高いので文教地区は生活が便利です。
それだけでなく、物件の資産価値も高くなるので、3駅以上利用可の物件はとてもオススメです。
物件の条件には様々なものがありますが、駅周辺の施設も利用しやすい便利な駅近の好立地エリア物件に住みましょう。
また応接室があると便利なので、SOHO向け賃貸物件を探す時はチェックしておきましょう。
蘇我駅ならアナタ好みの賃貸がきっと見つかります。

このページの先頭へ