へやみけ

トップ > 平成30年3月> 28日

貴重なシミュレーションの場だから

2018年3月28日「水曜日」更新の日記

2018-03-28の日記のIMAGE
 家づくりの参考にするんだからと張り切る気持ちはわかりますが、1日に何軒ものモデルハウスを見て回るためにサツと見てパツと帰るようなやり方では意味がありません。かといって、ソファにもたれてゆっくりというのも、「このお客さん、建てる気がありそうだ」とばかり営業マンに密着されそうで落ち着かないかもしれず、そのへんは難しいところかもしれません。しかし、モデルハウスはただ眺めるだけでなく、足や手や五感を駆使して居住性や使い心地、動線などを体験できる格好の場所です。それなのに、ざっと見て大まかな説明を聞いただけで満足して帰っていく人が案外、多いんですよ。もったいないなと思いますね。営業マンの目が気になるようなら、「建てるのはまだまだ先のことなんですが、目下、いろいろと勉強中でしてね。ちょっと自分で確かめてみたいので、おじゃまさせてください」と訪問の意図をはっきり伝えれば、相手は接客のプロですから快く承知してくれると思いますよ。さて、確認することはいっぱいありますが、まず、高さと広さを身体で感じとってください。天井の高さ、出窓の高さ、各開口部の高さなど、実際の寸法とあなたが欲しい高さとが一致するかどうかメモしておくと便利です。また、家族の身長が高めか低めかによっても、欲しい高さは違ってきます。主婦にとって見逃せないのは、キッチンのカウンターや収納の高さです。カウンターの前に立って洗い物や調理をしているつもりで、高さが適当かどうか検討してみましよう。広さについても同じように、目で確かめると同時に足で歩いて体得します。たとえば、キッチンの通路は広すぎても狭すぎても使いにくさにつながります。自分がふだん、どんな動きをしているのか思い出しながら、ここでもシミュレートしてみるといいと思います。このように、実際の生活をモデルウスでシミュレートすることによって、高さや広さ、長さの寸法が具体的につかめるようになれば、プランニングの際によりキメ細かな希望をメーカー側に伝えることができます。また、各室のつながりぐあいや、部屋と部屋との段差。廊下の広さや階段の幅と勾配、玄関の土間とホールの段差などはとくに注意したいところです。最近では。お年寄りだけでなく家族全員が安心で健康的な生活が営める、いわゆる生涯住宅をめざしたモデルハウスが一般化しつつあり、いいことだと思います。ただし、この場合も実際に階段を昇り降りしたり、手すりの位置をチェックするなどして、わが家なりのプランを工夫して欲しいものです。

兵庫駅周辺で一人暮らしをするなにちょうどいい家具特集

兵庫駅周辺で一人暮らしをするなら、宅配ボックスがあるかは確認しておくといいかも!兵庫駅周辺のような都会に賃貸マンションで一人暮らしをしてるとなかなか宅配物の受け取りが難しい!そういうときに便利なのが宅配ボックスです。今流行ってますよね。兵庫駅周辺の賃貸物件を探すんだったらループサービスに相談してみるといいかも、宅配ボックスもそうだけど、最近だとメゾネット付きの賃貸マンションとかおすすめですね。いろんなのがあるもんね。一人暮らしって何かと心配だから女性だったらオートロックは必須だね!兵庫駅周辺で一人暮らし用の賃貸マンションを探すなら条件にはこだわろうね!

あなたのご希望する物件も、不動産関連サイトがご紹介します!大人気の宝塚市の賃貸物件もありますよ!

中山寺なら充実した日々を送ることができます!
中山寺には、様々なスポットがあります。いつものお買い物にも便利な東和酒店があるので住みやすいです。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。少しでも体調が悪いと思ったら、近くのいまい内科クリニックにすぐに行くことができます。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
穏やかな生活が送れる、都会の喧騒から離れた、海が近い物件をオススメします。
インテリア等にこだわりのある方には、DIY可の物件が良いでしょう。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
一口に非喫煙者限定物件といっても色々な種類があるので喫煙者の方は注意して住まい探しをしましょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。気軽に近隣を移動出来るので、100円バス路線沿いの物件に住むのも良いですね。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、バイク置場が付いた物件なら、バイクの駐車に困らなくなるので安心です。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
最近では浴室乾燥機付の物件が増えているので、人気が高くなってきています。中山寺で新たな一歩を踏み出すなら賃貸で決まりです!

このページの先頭へ