へやみけ

トップ > 平成30年5月> 7日

浴室づくりのためのノウハウ

2018年5月7日「月曜日」更新の日記

2018-05-07の日記のIMAGE
 窓による自然換気と、換気扇による換気とのちがいについて考えてみましょう。  換気扇の換気は、風の流れがつねに一定なため、流れからはずれた部分の湿気がとれず、カビが発生しやすいのです。自然換気は、風の流れが一定でないので、浴室の隅ずみまで風が通り、湿気がたまりにくくなります。やはり、自然の風に勝るものはないようです。換気扇をつけておくと、なお効果的です。  浴室が道路や隣家に接していて、窓がとれない場合は、坪庭や高窓をおすすめします。たとえばトイレと浴室のあいだに小さな庭をつくり、庭に面した下の部分に窓をとります。木の茂みが目かくしをしてくれますし、窓から樹木の緑を見るのは気持ちのいいものです。  天窓も水まわりに適しています。天窓はふつうの位置の窓よりも数倍明るいし、プライバシーの心配も少なくてすみます。  天窓のある部屋は浴室にかぎらず乾燥度が高く、物干し場としても使えるなど、今後、天窓を採用する家庭がふえてくることでしょう。  ところで、高齢者用に浴槽の出入りがしやすいように、と手すりが設けられているモデルルームがあります。高齢者でなくとも、手すりはぜひつけましょう。浴槽の出入りよりも、じっさいに湯舟につかっているときのほうが危険なのです。  湯舟につかると、比重が軽くなりからだが浮くために、バランスがとりにくくなります。近ごろでは、浴槽はどんどん大きくなり、ジャグジーパス(気泡浴槽)も多く求められるようになりました。奥行きの広い浴槽の場合は、両側に握り手があらかじめついているタイプもありますが、それでもつきあたりのタイル壁に、しっかりとした握りバーをつけたいものです。  野田さんは目地のいらないタイルはありませんか、と聞きにきました。モザイクタイルなど目地の掃除がたいへんだというのです。タイルに目地をつけないで、工事することはできません。 目地はタイルとタイルをつなぐための微調整に必要です。  壁タイルは、10センチ角や15惣センチ角を選びますが、床はすべるからと、モザイクタイルをすすめられることが多いのです。しかし、壁と同じ大きさの夕イルでも、床用に安全なタイルがあります。タイルのカタログを見ると、タイルの写真の下のところに、すべりにくいマークがついています。壁用とちがい、表面に粒状のポツポツがあったり、柄に凹凸模様があったりします。このマークのついているものから選べば、モザイクタイルを使わないですみます。  目地の色は16極類もあることは、意外に知られていません。色の指定をしないから、白を使っているにすぎません。きれいな模様のあるタイルには、目地の色もいっしょにカラーコーディネートすると、美しいだけでなく、タイルに高級感が出てきます。また、色目地は、白とちがって汚れがあまり目立ちません。

不動産関連サイトを使って人気の小平市の賃貸を探してみましょう

花小金井は一人暮らしをするだけでなく、家族での暮らしにもオススメです。
この花小金井には、生活に必要な施設が揃っています。
T.O.M卓球倶楽部小平店はエリア周辺でも有名なスポットです。
商業施設や医療施設が揃っていて、何でも揃う戸口デンキは、日々のお買い物にピッタリのスポットです。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
丁寧な対応のまちだケアクリニックがあるので、体調を崩してもすぐに行けます。
自分のライフスタイルに合った環境から賃貸を探しましょう。
安心した生活を送る事が出来るのは、南台病院があるおかげですね。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの賃貸を見つけやすくなりますよ。
洗濯乾燥機付きの物件は便利なので人気が高まっています。
生活をもっと快適にするバイクをお持ちの方は、バイク置場が付いた物件へ引っ越ししてみましょう。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
夏は、涼しく快適に過ごすことが出来る通風良好物件がオススメですよ。
自分に合った物件を探すのであれば、季節に合わせて地域の景色も変っていく、緑豊かな住宅地に住めたら素敵ですね。
もちろん、物件によって様々な条件があり、地盤の強度を事前に不動産会社に訪ねておく事も、ひな壇に立地した賃貸物件を探す時は大切です。

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
快適な新生活をスタートするためにも、駐車場1台無料の物件を探してみましょう。
また、物件によって様々な条件があり、暑い日に外に出て洗濯物を干すのは疲れますが、そんな問題は部屋に衣類乾燥機があれば解決できます!
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
敷金不要物件の選択は、引っ越し費用を抑えたい方におすすめです。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
綺麗な街並みの大型タウン内の物件に住んで、快適な生活を送ってみましょう。
色んな条件の物件から、希望に合う賃貸を探しましょう。
充実した日々は花小金井の賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ