へやみけ

トップ > 平成26年11月> 24日

ハウスリースバックとリバースモーゲージの違いとは?

2014年11月24日「月曜日」更新の日記

2014-11-24の日記のIMAGE
 リバースモーゲージ(Reverse Mortgage)とは、住宅を所有する高齢者が自宅を担保にして、現金を受け取るためのローンのことです。高齢者が生活費や医療費などに困っている場合、自宅の価値を現金化することができます。一般的な住宅ローンとは異なり、返済が不要で、担保となる住宅を売却しなくてもよいのが特徴です。

 リバースモーゲージを利用する場合、高齢者は住宅の所有権を保持し、一定期間、現金を受け取ることができます。この期間中、高齢者が住宅を売却するか亡くなると、住宅の売却代金からリバースモーゲージの借入額が償還されます。もし売却代金が借入額を上回った場合、その差額は高齢者や相続人のものとなります。一方、売却代金が借入額に満たなかった場合は、残額は債権者によって処理されます。
 
 リバースモーゲージを利用するためには、高齢者が住宅の所有権を持ち、担保となる住宅が必要です。また、ローン金額は住宅の価値や高齢者の年齢、健康状態などによって決定されます。利用にあたっては、専門家のアドバイスや家族との相談が必要です。

 リバースモーゲージは、高齢者が生活費や医療費などに困った場合の財政支援になることが期待されます。また、住宅を所有することができることから、高齢者が自立した生活を送ることができるというメリットもあります。ただし、利用には注意点もあります。利用期間中は住宅を売却できないため、将来的な転居や住宅の改修・リフォームが困難になる場合があります。また、返済が不要であることから、借入額が膨らみやすく、住宅の相続に影響を与える可能性もあります。

 以上が、リバースモーゲージの基本的な説明です。利用を検討する際には、自分自身や家族の将来についてよく考え、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

 なお、リバースモーゲージは日本でも利用が可能です。日本では、政府が定めた条件を満たす高齢者が対象となります。具体的には、60歳以上の所有者であること、担保となる住宅が特定の条件を満たしていること、受け取る現金が一定額以下であることなどが挙げられます。また、日本ではリバースモーゲージについては「住宅ローン特別条項参照:住宅資金特別条項.LSC綜合法律事務所」という法律で規定されています。

 リバースモーゲージは、高齢者が生活を安心して送るための財政支援の一つとして注目されています。ただし、利用には十分な検討が必要であり、専門家のアドバイスや家族との相談が欠かせません。また、将来的な転居や住宅の改修・リフォームの予定がある場合は、利用前によく検討することが重要です。利用者が自分自身や家族の将来についてしっかりと考え、安心して生活を送ることができるよう、リバースモーゲージの利用に関する情報を正しく理解し、適切な判断を行うことが求められます。

 ハウスリースバック(House leaseback)は、自分が所有する住宅を売却し、その住宅を引き続き借りることで現金を得る方法です。リバースモーゲージとは異なり、住宅を売却することが前提となる点が異なります。

 ハウスリースバックの場合、住宅を売却することで得た現金を用いて生活費や医療費などに充てることができます。また、住宅を引き続き借りることで、住み慣れた場所での生活を継続することができます。ただし、売却した住宅を借りる形となるため、将来的な転居の可能性がなくなる点や、借りる際の賃貸契約や条件などがリバースモーゲージと異なります。
 リバースモーゲージとハウスリースバックは、どちらも高齢者が住宅を活用して現金を得る方法であり、将来的な転居や住宅の改修・リフォームなどの計画によって利用方法が異なります。また、それぞれの方法には、利用するための条件や手続き、利用に関するリスクやデメリットなどがあり、個々の状況に合わせた利用方法の選択が求められます。必要に応じて、専門家のアドバイスを受けながら慎重に検討し、自分自身や家族にとって最適な方法を選択することが大切です。

 防府市でハウスリースバックやリバースモーゲージを利用した不動産売却をする場合のおすすめはハウスドゥ!防府寿町店さんです!

    防府市で不動産売却するなら、「安心」と「信頼」の全国ネットワーク、ハウスドゥ!防府寿町店にお任せください。あなたにぴったりの売却方法をご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。不動産売却のみならず、ハウスリースバックも対応可能です。

[参考文献]リースバックの仕組みやメリットとは?リバースモーゲージとの違いも解説

よく言う負動産とは?持っているデメリットについても徹底解説!

 負動産とは、不動産のうち、所有者にとって経済的に損失をもたらす不動産のことを指します。具体的には、空き家、建物の老朽化、立地条件の悪さなどが挙げられます。負動産は、所有者にとっては問題となるため、デメリットも多く存在します。
名古屋市中区で不動産売却するなら名古屋市中区・中川区不動産売却専門館
参照;負動産とは

参照;負動産とは

 まず、負動産を所有することで、維持費用がかかることが挙げられます。建物が老朽化していたり、修繕が必要な状態にある場合、修繕費用が発生します。また、地方自治体などからの固定資産税などの税金も支払わなければなりません。これらの費用は、所有者にとっては経済的負担となります。

 次に、負動産を売却する場合にもデメリットがあります。負動産は、需要が低いため、売却に時間がかかったり、売却価格が低くなったりする可能性があります。また、負動産には、買い手がつかない場合もあります。この場合、不動産の維持費用がかかるため、所有者にとっては大きな負担となります。

 さらに、負動産を所有することで、周辺地域の発展にも影響が出ることがあります。負動産がある地域は、周辺地域にも悪影響を及ぼすことがあります。たとえば、空き家がある場合、周辺地域の風景を損ねることがあります。また、老朽化した建物がある場合、建物の崩壊や倒壊などの危険があるため、周辺地域にも影響が出ることがあります。

 最後に、負動産は、所有者にとって精神的な負担にもなります。負動産は、所有者にとっては、手をつけなければならない問題であるため、所有者のストレスや不安を引き起こすことがあります。また、負動産がある場合、所有者は、負動産をどうするか、どう解決するかという問題について、常に悩まされることになります。

 以上のように、負動産を所有することには、維持費用や売却の問題、周辺地域の影響、精神的負担など、多くのデメリットが存在します。所有者は、負動産を持つことで、経済的にも精神的にも負担を強いられることになります。そのため、負動産を持つことは、注意が必要です。

 するなら名古屋市中区不動産売却専門館。この不動産外車さんは今回ご紹介した負動産の売却サンプル買取はもちろんのこと、注文住宅請負、不動産仲介、リフォームのあっせんなど不動産売却に関して幅広く対応しています。不動産についてお悩みがありましたら、お気軽にご連絡ください。どんな小さなことでも構いません。LINEでのお問い合わせも承っております。是非お気軽にご相談ください。

このページの先頭へ