へやみけ

トップ > 平成26年12月> 9日

日本の農村住宅

2014年12月9日「火曜日」更新の日記

2014-12-09の日記のIMAGE
リビング住まいの中で、リビングの使い方と設計は重要であり、苦心するところである。日本の住宅は、50年前にはリビングという概念はなかった。住宅をパブリックとプライベートに分けるとき、リビングはパブリックの中心である。日本の農村住宅にあった田の字型間取りには、パブリックもプライベートもなく、プライバシーの概念もなかった。すなわち、パブリックもプライベートもない住宅形式であった。欧米の住宅が、伝統的にプライベートとパブリックを区分して、家庭でのしつけに、歴史をもつのと対象的である。パブリックスペースでは、住宅内でも規律があり、プライベートな個室と一線を画している。日本の家庭は、もともとパブリックの概念がなく、あいまいであるため、ホテルなどのパブリックな場所で、浴衣姿を異質に思わなかったり、大衆の前でも気にとめないで、化粧できる若者が多くなったのと無関係ではないように思う。日本では、パブリヅクスペースは、緊張の必要な場所としての意識がうすれてきた。パブリックスペースの規律について、家で教えられていないから当人は平気である。住まいや家庭での生活は、人の心を変え、文化を変えていくことを示している。

土地探しには

理想のマイホームづくりにおいては、土地探しは重要なポイントです。建て替えや注文住宅を建るとき、人から譲り受けた土地があるなど土地を確保している場合以外は、建物を建てるための土地を探すことでしょう。しかし土地探しには法律的な知識も多少必要であり、気力や体力を使いながら根気強く行動しなければならないので、そんなにカンタンなものではありません。そのため、こちらのサイトをご活用いただければ、土地探しの負担を軽減することができます。

一戸建てのメリット

住まいを求めるにあたって、迷ってしまうのが一戸建てかマンションか。今回は一戸建てのメリットについてご紹介させていただきます。一戸建てのメリットとしては、当たり前のことですがマンションとは異なり管理費や積立金など、月々の支払いがないことが挙げられます。駐車スペースがある場合には、駐車場代すら必要ありません。そのため、固定資産税は年に一度掛かるものの、ローン以外に月々の支払いがないので、貯蓄しやすいともいえます。

マンションのメリット

マイホーム購入する際に、一戸建てかマンションで迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回はマンションのメリットについてご紹介させていただきます。マンションのメリットとしては、一戸建てに比べて防犯性が高いことが挙げられます。近年建設されたマンションであれば、オートロックが標準装備になっていることも多く、管理人が24時間駐在している物件も増えてきております。また2階以上になると、外部からの侵入が難しくなっているので、防犯面で安心です。

このページの先頭へ