へやみけ

トップ > 平成26年12月> 12日

内容を理解するまで読むこと

2014年12月12日「金曜日」更新の日記

2014-12-12の日記のIMAGE
不動産の売買契約では、売主と買主が対等の立場に立って契約を行いますので、締結した後は、契約書に従って確実に義務の履行をするという責任を双方が負うことになります。もしも、契約締結してからトラブルなどが生じた時には、契約書の約定に墓づいて処理をすることになりますので、契約に際しては契約書の内容を10分に理解することが必要です。契約を実際に行うのもできるだけ契約名義人本人として、代理人が代わって行うことは避けるべきでしょう。また、共有の場合は共有者全員が立ち会うようにしましょう。売買契約をする前に、決めておかなくてはならないことは、購入物件は言うまでもありませんが、借入先や借入金額などを含む資金計画と、共有する場合はそれぞれの持分です。住宅ローンを利用する場合は、どのような住宅ローンを利用するのか10分に検討しておくことが必要です。売買契約の締結は、宅地建物取引業者の応接室や契約室に、買主・売主両方が集まって行います。口頭による重要事項説明をまだ受けていない場合は、まず宅地建物取引主任者より重要事項説明を受けます。重要事項説明に伴う、管理規約や町内会則や図面などの添付書類の受領も行われます。つづいて、2通用意された契約書を、売買の目的物の表示や売買代金および支払方法からすべての条文まで含めて、宅地建物取引業者が読み上げ、内容の確認をします。不明点や疑問があれば10分理解できるまで聞きましょう。
PRおすすめブログ
東京賃貸ブログ

山の手3大副都心「池袋」

池袋駅を中心とする副都心「池袋」は、新宿や渋谷とならび山の手3大副都心として知られており、大型百貨店・専門店・ファッションショップ・飲食店などが林立することから、利便性の高い暮らしをすることができることでしょう。また池袋駅は8路線が乗り入れている巨大ターミナル駅であることから、交通面で不便を感じることはありません。そんな池袋で暮らせば、快適生活を送ることが出来ますので、賃貸物件を探してお引っ越しをしてはいかがでしょうか?

風光明媚な地「湘南」

神奈川県の相模湾沿岸地方に所在する「湘南」は、江戸時代から浮世絵などに描かれるほど風光明媚な地であり、ハイカラ文化を育んだ一帯はたくさんの日本人を魅了してきました。現在でも江の島を中心とした海岸風景は美しく、そのブランドイメージに惹かれて引越してくる方が後を絶ちません。そのため、たくさんの住宅地が形成されており、どなたでも暮らしやすい環境となっております。湘南で暮らせば毎日マリンスポーツを楽しむことができるのも魅力です。

「日本の縮図」といわれる兵庫県

兵庫県は県の北は日本海、南は瀬戸内海といった2つの海に面している数少ない県です。中央部を中国山脈が横切り、北部は水産業が盛んに行われ、南部は商工業地帯が形成されています。このように県単位の産業活動指数は全国でも平均値となっていることから、「日本の縮図」といわれることも多いです。また近年では、国際空港が開港したことにより更に大きな飛躍を遂げています。そんな兵庫県で住まいを求めるなら、こちらの賃貸サイトをご覧ください。

このページの先頭へ