へやみけ

トップ > 平成26年12月> 23日

借地権のあれこれについて解決

2014年12月23日「火曜日」更新の日記

2014-12-23の日記のIMAGE
借地人名義でない建物の登記が、借地権の対抗要件になるのかという問題に対し、旧建物保護法に関する最高裁判例には、同居の実子名義で建物登記をした後に、地主から土地を買った新地主が、借地権に対抗力なしとして建物収去土地明渡(建物を壊して更地にし、土地を明渡す)を請求した事件で、この借地上建物の登記では借地権の対抗力を生じないとして、借地人に建物収去土地明渡を命じたものがあります。養母や妻の所有名義のケースでも、借地権の対抗力は認められないと最高裁は判示しています。したがって、現在のところ、建物登記は借地人本人名義に限ると考えるべきでしょう。また隣家の火災で、借地人の建物が全焼した場合のケースの借地権などは、建物が滅失すれば建物登記の効力は失われ、仮に登記が残っていても借地権は対抗できません。しかし、旧借地権・普通借地権ともに、上図のように滅失建物を特定する事項、滅失日、建物を新たに築造する旨の掲示を借地上に掲げれば、建物滅失後2年間は借地権を対抗でき、借地権は消滅しません。また火災発生から1年経ち更地のままで2年経過後に建物が再築されなければ、借地権は対抗力を失います。負担付という掲示されている限り、滅失から2年以内ならば借地権負担付の土地の売買となります。
本日のおすすめブログ
http://land-sc.hatenablog.jp/

川西市の代表駅周辺で住まい探しをするなら

兵庫県川西市に所在する川西市の代表駅「川西能勢口駅」は、阪急電鉄宝塚本線・能勢電鉄妙見線・JR西日本宝塚線が乗り入れていることから、さまざまなスポットへアクセスすることができます。また能勢電鉄妙見線は川西能勢口駅が起点であることから、通勤や通学にもよく利用されているのが特徴です。そのため川西能勢口駅周辺に住まうと交通面で不便を感じることが少ないので、是非住まい探しをしてはいかがでしょうか?住まい探しにはこちらの不動産サイトをご活用ください。

住まう地としても人気の芦屋市

国から国際観光文化都市に指定されている兵庫県芦屋市は、観光地として日本国内だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れる都市です。一方で県内有数の高級住宅地としても知られており、住まう地としても人気があります。高級住宅地は一戸建てなどの住宅が多いイメージがありますが、一戸建てだけではなくマンションも立地していますので、あなたのライフスタイルに合った住宅をお選びください。また物件情報はコチラのサイトで確認することができます。

「亀戸天神社」があることで有名!

江戸時代から埋め立てが始まった東京都江東区は、古くから工業地域や住宅地などが形成されており、亀戸地区には学問の神様として親しまれている「亀戸天神社」があることから、受験シーズンになるとたくさんの受験生で賑わいをみせます。また臨海副都心や南砂地区は、医療施設や福祉施設などの建設が盛んに行われ、大規模なマンションなども立地していることから、住まうには適した地域といえるでしょう。こちらのサイトでは、そんな江東区の高級賃貸情報を掲載しております。

このページの先頭へ