へやみけ

トップ > 平成27年4月> 24日

床下の状態を判断

2015年4月24日「金曜日」更新の日記

2015-04-24の日記のIMAGE
腐食かどうかの判断は、床が沈む部分のところを丸ノコでカットして床下の状態を判断します。根太でなく、古い床材が虫にやられたり、湿気でふけてる場合が多いので、根太全部の取替えはあまりありません。かりに全部取り替えた場合は次頁のような計算となります。既存床と根太を全部取り替えた場合の費用を上の表で紹介します。既存床を撤去しない場合はCFの床と同じ計算になります。和室の場合は畳の分の厚さを上げないと床が平になりません。畳を撤去した分の下地床材を上げることになります。畳分に相当する根太材を入れて、新しいフローリングが既存の敷居などと同じ位の高さになるように調整します。また、壁も真壁から大壁にするのでこの場合は巾木を使います。床材と同じ系色の巾木を使用します。この場合の計算は上のようになります。和室の畳下床材は洋式の床材に比べてぬき板の関係から根太を補強する場合があります。良心的な大工さんなら施主さんに事情を説明してうまくやってくれるはずです。また根太材でなくコンパネを使用するときもあります。敷居の高さに合わせるためで、どちらも状況に合わせて大工さんは考えてくれます。材料代はコンパネの方が高くなります。

盛岡市で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

静かな住環境が魅力の盛岡で、リラックスできる生活をしませんか?
まずご紹介するのは、盛岡の施設に関する情報です。
急に体調が悪くなっても、近所に菜園循環器内科医院があるので安心です。
続いてたくさんの商品を取り揃えているビッグハウス川久保店があるので買い物は安心ですね。
また、読書が趣味の方は、賞文堂書店があるのは嬉しいですね。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。気軽に映画鑑賞ができるので、MORIOKA TSUTAYAがあると嬉しいですね。お部屋探しの際には、こうしたエリア情報も重要です。
周辺施設だけでなく、賃貸の条件についても調べておきましょう。
ひな壇に立地した賃貸物件を選ぶ際には、移動が大変にならないよう坂の傾斜を調べましょう。
それだけでなく、高台に立地する物件はセキュリティ面から見てもオススメです。
さらにあるとうれしいオーシャンビューの物件なら波の音を聞きながらリラックスすることができます。
もちろん、電車の音などが聞こえやすい駅前の物件は窓を閉めるようにしましょう。
盛岡の賃貸なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ