へやみけ

トップ > 平成27年5月> 3日

本来の相続財産

2015年5月3日「日曜日」更新の日記

2015-05-03の日記のIMAGE
具体的には、店舗用地を相続した相続人が、他の相続人に対して、店舗用地の相続分に見合った財産を与えるというものです。本来の相続財産ではなく、自己所有の財産で代償することから、代償分割と呼ぶわけです。自己が所有している資産を分与するか、金銭で支払うかいずれかの方法がとられますが、後者の場合は分割による支払いも可能です。ただし、支払いを分割で行うときは、分割期問に応じた相応の利息を支払わなければなりません。代償分割をした場合の各人の相続税納付額の計算は、次のようにして行います。代償分割によって自己所有の資産や金銭を分与した相続人は、自己が取得した相続財産の総額から、他の相続人に分与した財産・金銭の額を控除して、取得割合を算出します。一方、代償分割によって他の財産の分与を受けた相続人は、自己が相続した相続財産に、分与を受けた資産・金銭の額を加算して収得割合を算出することになります。こうした代償分割は、例として挙げた店舗用地のようなケースに限りません。たとえば、奥行きがあって分割しにくい宅地であるとか、分割すると議決権の行使が困難になる同族会社の抹式など、さまざまなケースが考えられます。遺産分割の協議が整わないときなど、1時持分共有にして相続税の申告をし、相続財産を売却して譲渡益を分配するといった方法をとるケースもあるようです。

希望条件を全て叶えた神戸市の不動産

神戸市西区は住み心地の良いエリアとなっています。

最初に神戸市西区の施設を紹介します!
自炊が苦手な方はごちそう村大蔵谷店和食店に行ってみてはいかがでしょう。
一人暮らしの方でも、ファミリーマート白水店があると便利で安心です。
不動産を探すときは注目しておきたい31アイスクリーム伊川谷ロードサイド店喫茶店ではコーヒーを楽しむことができます。
自炊せずともごちそう村大蔵谷店和食店があるので、食事の心配はいりません。
周辺環境は大切なのでじっくり検討したいですね。

次は条件です。こだわりの条件はありますか?
様々な場所へ行きやすい2沿線利用可の物件はとても魅力的です。
風致地区は自然豊かな環境なので、子育てに最適なエリアになります。
また、様々な場所へ行きやすい2沿線利用可の物件はとても魅力的です。
条件を絞る事により、より良い暮らしが送れます。

最後に気になるのが設備です。
カウンターキッチンがあれば、楽しくおしゃべりしながら料理ができます。
システムキッチンのあるお部屋を選び、便利で快適な生活を過ごしましょう。
生活を快適にする設備はあるととても便利ですし、お洒落なカウンターキッチン付のお部屋で、お料理を楽しみましょう。
不動産を選ぶならやっぱり神戸市西区がお勧めです!

このページの先頭へ