へやみけ

トップ > 平成27年5月> 9日

相続税巾告書の提出期限

2015年5月9日「土曜日」更新の日記

2015-05-09の日記のIMAGE
実際に相続税の申告を行うに際しては、どのようにして取り扱えばよいのでしょう実は相続税法では、相続税巾告書の提出期限までに出生していない胎児については、納税義務はないとしています。したがって、胎児はいないこととして相続税の計算をすることになります。相続税巾告書提出後にその胎児が出生し、なおかつ相続財産を取得したときは、むろん改めて相続税の巾告をしなければなりません。こうした場合、出生した日が相続開始を知った囗となり、10ヵ月以内に巾告することになっています。右のようなケースでは、すでに他の相続人は胎児がいないこととして税額の計算を行っていますから、胎児の出生によって、結果的には相続税を過大納付していることになります。そこで、過大納付となった相続税については、胎児が出生した日から4ヵ月以内に税務署に対して更正の請求をすれば、相応分の相続税が迷付されることになっています。繰り返しますが、相続税法では申告期限までに出生していない胎児は納税の義務はないとしています。しかし、一方の民法ではすでに生まれたものとして相続権を認めています。相続税申告の時点で胎児を出生したものとして税額計算しても可としています。

不動産ポータルサイトがおすすめ!名古屋市の格安賃貸の物件情報がたくさん!

名古屋市北区は一人暮らしをするだけでなく、家族での暮らしにもオススメです。
まずご紹介するのは、名古屋市北区の施設に関する情報です。
引越す際は医療機関が心配ですよね。この地域には城北クリニックがあるので、突然の怪我などがあっても安心です。
続いてエリア内にはきたお耳鼻咽喉科 があるので安心ですね!
また、様々なジャンルの本を扱うらくだ書店城北店があります。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。引越す際は医療機関が心配ですよね。この地域には城北クリニックがあるので、突然の怪我などがあっても安心です。このような色んな情報から物件選びをすることが重要です。
周辺施設だけでなく、格安賃貸の条件についても調べておきましょう。
朝でも夜でも綺麗な海が見えるオーシャンビューのお部屋で暮らしませんか?
それだけでなく、前の住人が使用した畳を使用したくないなら、畳張替済の物件を選びましょう。
さらにあるとうれしい居心地の良いSOHO向け賃貸物件を選んで、気持ちよく仕事をしましょう。
もちろん、開放感のあるリバーサイド物件で新生活をスタートしましょう!
名古屋市北区の格安賃貸なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ