へやみけ

トップ > 平成27年7月> 11日

住宅の瑕疵について

2015年7月11日「土曜日」更新の日記

2015-07-11の日記のIMAGE
契約時の重要事項説明のときに説明を受けることになっている。あとで「言った言わない」の争いにならないように、保証沓を発行してもらうか、必ず明記してもらうことを忘れずに。それではこうしたサービスの対象になっていない場合は泣き寝入りしなければならないのか?そんなことはない。売買契約時に気づかなかったようなキズや欠陥のことを暇庇(かし)というのだが、この瑕疵について民法では「買い主は暇庇を知ってから1年間は売り主に損害賠償または契約の解除を請求できる」と定めている。さらにだ。新しい「住宅品質確保促進法案」が平成11年6月に成立し、平成12年4月から施行される。この法律によって、住宅の基本構造については10年間の保証が義務づけられる。中古物件の場合には「物件状況確認書」に注意しよう。たとえばここに「給排水の具合が悪い」などと書かれていると、それを承知で契約したことになる。それから、付帯設備についてもチェック。前の住人がクーラーや照明器具などの付帯設備を残していった場合、機能保証されているかどうかを確認すること。最近は、メーカーが独自に保証制度を設け、それをセールスポイントにしている物件もある。

不動産関連サイトで伊丹市エリアの素敵なお部屋探しができる!?

伊丹は住みやすいエリアとなっています。
伊丹の賃貸マンションに関する情報は、こちらから確認できます。
エリアに根ざした鈴原児童くらぶなら、勉強も見てくれます。
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
エリア内に、荒牧あおやま歯科医院があるので安心ですね。
賃貸マンション探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
自然の中で暮らしたい方はリバーサイド物件をオススメします。ほかにも、花火大会鑑賞可能な賃貸物件で恋人と二人で自宅で花火を楽しむのもいいですね。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
様々な場所へ行きやすい2沿線利用可の物件はとても魅力的です。
もちろん、文教地区は交通利便性が良いので、生活が便利になります。
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
エレベータが付いているお部屋なら、疲れて帰ってきても階段を上る必要がありません。
他にも次のような設備があると便利です。
フローリングのお部屋なら、いろんなデザインの家具でも置けますね!お伝えしたような、住み良い街の伊丹にて賃貸マンションを見つけましょう。

このページの先頭へ