へやみけ

トップ > 平成27年8月> 2日

マンションの理事とは

2015年8月2日「日曜日」更新の日記

2015-08-02の日記のIMAGE
【Q】理事は、管理組合の組織のうえで、どのような地位(立場)にあるのでしょうか。 【A】規約においては、管理組合の組織に関し、区分所有者を組合員(構成員)として、総会・理事・監事という三つの機関を設けているのが通常です。総会で定めたことを、理事が実行し、監事がそれを監査するという考え方です。近代国家の国会・内閣・裁判所という三権分立の思想と同じです。■理事と理事会:理事は、このように基本的には管理業務を実行する執行機関なのです。しかし、規約では、理事によって構成される理事会を設けているのが通常です。この理事会は、意思決定機関であって、執行機関ではありません。総会のほかに理事会という意思決定機関を設けた理由は、年に一、二度しか開催されない総会は、基本的な事項についてのみ決議し、執行についての具体的な事項は、理事会の決議によるのが実際的であると考えたからです。■理事長・副理事長・会計担当理事:理事は、このような理事会の構成員ですが、必ずしも、執行機関であるとはいえません。実質の執行機関は、理事により互選された理事長(副理事長)・会計担当理事であり、特に、管理組合を代表し、区分所有法の管理者とみなされる理事長は、執行機関の実体であるということができます。したがって、理事は、理事会の構成員にすぎず、理事の互選により理事長になりうる資格を有する者であるというのが、理事の管理組合における組織上の地位なのです。断っておきたいのは、以上のことは、典型的な管理規約における理事について述べたものであるということです。

家賃が安い賃貸なら大阪市がオススメです!

最近人気の大阪市北区なら、素敵な毎日が送れますね。
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。何でも揃う北新地駅なら、買う物が沢山ある時でも、何軒も回らずに済みますね。
また、中耳炎になってしまっても、近くにたなかクリニックがあるのですぐ診てもらえます。物件近くにあるたくさんの種類の絵本もあるブックファースト梅田3階店なら、お子様も喜びますよ。
このように、大阪市北区に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
お子様の遊び場所に困らない、城東つどいの広場があるので安心です。
近くのスポットだけでなく、家賃が安い賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、近年人気が高い家具・家電付の物件は、注目が集まっています。あると便利な物件にに駐車場1台無料が付いていれば、費用も抑えられお得です。
ただ、家賃が安い賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
中古物件を検討している方に、内装リフォーム後渡の物件をオススメします。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、リノベーション物件は、綺麗なお部屋にお得に住みたい方におすすめです。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。緑豊かな住宅地は美しい景観が広がっており、とても癒されます。
また、毎日外に出て洗濯物を干すのも大変!衣類乾燥機があれば解決できますよ!
おすすめな全面フローリングのお部屋なら、様々な家具やインテリアが馴染みます。
気になる家賃が安い賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
非喫煙者限定物件も多々あるので喫煙者の方は、注意して住まい探しをしましょう。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
商店街は、商品の専門家が多いので、色々な質問にも答えてくれるでしょう。
快適な暮らしをするために、様々な家賃が安い賃貸を内見しましょう。
人気の高い大阪市北区の家賃が安い賃貸で新生活を始めませんか?

このページの先頭へ