へやみけ

トップ > 平成27年8月> 16日

この安さには裏があるプロが見抜いたローコスト住宅裏事情

2015年8月16日「日曜日」更新の日記

2015-08-16の日記のIMAGE
O池さんから最初の質問メールが届いたのは、3月11日月曜日、夜9時のことだった。 先に簡単に紹介したように、オール込みの予算が1700万円以内、10~15年程度居住できるローコスト住宅を取得するにはどんな選択肢があるかというものだった。  メールの文面からはすでにして、大手の営業マンの態度に相当カリカリしている様子がうかがえた。一例をあげると、相手のことを考えないしつこい電話や訪問、無闇と契約を急がせるなど(こういう営業態度への対処法についてはあとでまとめて説明する)。  それはともかく、まずローコスト住宅にはどんなものがあるのかをみてみよう。 ■ローコスト住宅のいろいろ:昨今のデフレ不況のなかで話題を呼び、ニーズも高まっている「ローコスト住宅」。その名のとおり坪単価の安さを売りにする、こうした家を提供する会社は、大きく分けると次のとおり。 1大手ハウスメーカー  O池さんがすでに候補に挙げているように、大手の「LIMITED25(以下、「リミテッド25」と表記)」と、エスバイエルの「SUMAI21(以下、「すまい21」と表記)」が双璧。セキスイハイムにもローコストをうたった商品があるが、両社にくらべると価格帯が少し高い。 2アイフルホーム、ユニバーサルホーム等のFC会社  これらのメーカーはテレビなどで盛んに「ローコスト住宅」を宣伝している。値段的には確かにローコストだが、問題は営業体制。フランチャイズーシステムをとっているので、個々の代理店の施工精度に大きなばらつきがある。 3地域限定でローコスト住宅を目玉商品にしている中小工務店  価格よりも住みやすさか、またはその逆か、両方をにらみ合わせた中間か、どのポイントで発注するかで選択の幅は異なるだろう。しかし、2、3の場合には、どうしても完成度にばらつきが出る可能性が否定できない。また、住まいには長期にわたるメンテナンスが不可欠であり、この体制がとりきれるかどうかという点で、この不況のなかでは経営に不安が残る。これらをあわせ考えると、O池さんのケースは1の大手ハウスメーカーという選択肢がベストだろうという結論になる。  こう言うと消去法というか、消極的選択のようにも見えるが、この「消極性」をいかに積極的なものに変えていくかがハウスメーカーとの交渉ポイントの一つなのである。つまり、ハウスメーカーの提供商品を鵜呑みにするのではなく、それを一種のプレタポルテとして、いかに施主の身体にあわせてカスタマイズするか、ということだ。

新宿区で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

栗東市は独身の方だけでなく、家族連れにもピッタリなエリアです。
まずは、お引越し先の情報をリサーチしておくことが大事です。
栗東市には健康の為には定期的な診察も大切です。近くには済生会滋賀県病院があるので安心ですね!
家賃が安い賃貸の近くに様々なスポットがあれば、日常生活も快適に楽しく送れますね。
歩いて行ける距離の保育園なら、お子様の送迎も楽ですね。
また、初めてお部屋探しをする方は、次のような条件にも気を付けましょう。
高台に立地する物件は都会では味わうことができない環境があります。
家賃が安い賃貸の情報をしっかりと確認しておくことで、お引越し後の生活が大きく変わります。
少しでも交通費を抑えるために、100円バス路線沿いの物件を探しましょう。
他にも、お得できれいなお部屋に住むことができるので、リノベーション物件はおすすめです。
希望にぴったり合う条件を探してみましょう。
カスタマイズ可の物件でないと、物件の改修ができないので注意が必要です。
不安な方は、設備もしっかりとチェックすることをお勧めします。
地下車庫付のお部屋は、汚れや傷がつく危険から愛車を守ることができます。
設備の充実した物件を選べば、新生活も快適ですね。
ソファーやベッドなど、生活に必要な家具が予め付いている家具付物件は魅力的です。明るく楽しい毎日を栗東市の家賃が安い賃貸で!

このページの先頭へ