へやみけ

トップ > 平成27年9月> 30日

引越しの際に抑えるべきなのはココ

2015年9月30日「水曜日」更新の日記

2015-09-30の日記のIMAGE
【水道】引っ越しの3~4日前までに、担当水道局営業所か市区町村役所(役場)の水道部・水道課に連絡する。検針票の「お客さま番号」をチェック。料金精算は当日か前日。引っ越し当日の出発前には、水道のメーターの元栓を閉めること。転居先の水道使用に関しては、前もって水道局営業所か役所に連絡しておく。水道使用開始申込書を郵送してもよい。【電話】電話工事は予約制だ。1か月前から受け付けているので、引っ越し日が決まったら、即、連絡しよう。2~5月の引っ越しシーズンなどは、連絡が遅れると待たされることもあるからだ。申込みは「局番なしの116番」だ。転居先の電話の取り付け場所を工事の日までに決めておくこと。取り付けの日には外出しないのはもちろんだ。午前中は引っ越し前、午後は転居先で電話を使うこともできる。引っ越しで電話番号が変わってしまう人は、元の番号にかけた人に新番号を案内するサービスが利用できる。【役所や銀行、電話加入の手続き面倒だけどうれしいサービスも】引っ越しの手続きの中でも面倒なのが、住民票の移動だ。まず、前に住んでいた住所の市町村区役所(役場)で転出届をもらう。新住所の役所にそれを提出し、転入届の手続きをする……とまあ、文章で書けばこれだけのことなのだが、この手続きのためだけに、引っ越し前と引っ越し先の2つの役所に足を運ばなければならない。しかも、この2つの手続きは14日以内に済まさないといけないことになっているのだ。さすがお役所……。いっそのこと同じ市区内などでの引っ越しであれば、届けを出さないという手も使える。

物件探しをお手伝い!中央区で素敵な新生活を始めましょう!

私がオススメするのは、便利で住みやすい中央区の格安賃貸です!
中央区には、様々なスポットがあります。中耳炎になった時も、大伝馬耳鼻咽喉科ですぐ診てもらえます。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。耳や鼻の調子が悪くなっても、エリア内に大伝馬耳鼻咽喉科があるので安心です。
格安賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
連帯保証人が見つからない場合は、家賃保証がある物件を探しましょう。
コストを抑えて浮いたお金を他の費用に使える、仲介手数料不要の物件が人気です。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
100円バス路線沿いで、交通費を抑えましょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。人混みが苦手な人は、花火大会鑑賞できる賃貸物件で花火を楽しみましょう。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、予め洗濯乾燥機が付いている物件なら、高いお金を出して買わなくても済みますね。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
エアコンがないと、夏は暑く冬は寒くなってしまうので、エアコン付物件はとても便利でしょう。明るく楽しい毎日を中央区の格安賃貸で!

このページの先頭へ