へやみけ

トップ > 平成27年10月> 10日

隣地境界線からの外壁の後退

2015年10月10日「土曜日」更新の日記

2015-10-10の日記のIMAGE
■隣家ともめないためにも充分な考慮を この他に重要なのは、東側、西側など、「斜線制限」のないところである。一般的には、都市計画法上で外壁の後退が定められた地域では、隣地境界線から1メートル~1.5メートルの距離を離さなければならない。もし、それがない地域では、民法の規定で、隣地から50センチメートル以上離すことになっている。これ以上近いと、民法上での争いが生じて、損害賠償の問題に発展することがある。家の建て換えや新築では、この問題がよく争いになるので、設計の段階で充分に調査をすることが大切になる。また、増改築などの時に、一部屋突き出したり、拡大したりする時は、この隣地との境界の距離を、充分に空けて施工しないととんでもないことになる。隣人との関係は、日頃は何もなくても、このような住まいの権利関係になると、途端に争いの原因になることが多い。だから、甘い考えで「大丈夫だろう」と簡単に片づけてはならない。隣地境界線に対する外壁の後退民法により、防火、安全を配慮して隣地境界線から50cm以上離して家を建てなければならない。ただし、低市層住宅専用地域では、都計画法によっては、隣地境界線から建物の外壁までの距離を1mまたは1.5m以上離さなければならないところもある。

不動産関連サイトが宇都宮市の家賃が安い賃貸を紹介しているみたい!

交通アクセス面が優れている雀宮駅なら、快適な毎日を送れますね。
雀宮駅の家賃が安い賃貸に関する情報は、こちらから確認できます。
物件の近くにHottoMotto宇都宮上戸祭店があると、とても便利です。
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
様々な商品を取り扱ったヨークベニマル泉が丘店があるのでお買い物もラクラク!
家賃が安い賃貸探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
閑静な環境にある物件は、都会の喧騒が苦手という方にオススメです。ほかにも、花火大会鑑賞の賃貸物件は会場から近すぎる場合もあるので、騒音や煙が気になる事もあるので注意しましょう。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
休日をゆっくり過ごしたいなら海が近い賃貸物件も良いですね。
もちろん、オーシャンビューの物件は、夏だけでなく冬の海も楽しむことができます。
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
家具・家電付のある物件は人気があります。
他にも次のような設備があると便利です。
費用をあまりかけず駐車スペースを確保するなら、駐車場1台無料の物件で決まりです!明るく楽しい毎日を雀宮駅の家賃が安い賃貸で!

このページの先頭へ