へやみけ

トップ > 平成27年10月> 12日

土地の価格データ

2015年10月12日「月曜日」更新の日記

2015-10-12の日記のIMAGE
土地の価格データは、評価額をもとにして成り立っています。その点が卸売物価指数や消費者物価指数などの一般の物価の場合と異なっています。この点を簡単にコメントします。公示価格、都道府県調査の基準地価格、市街地価格指数など、さきに説明した地価データでは、一定の選定方針で調査地点を選び、原則として、その地点の地価を毎回継続して調査する方法をとっています。したがって、現実に売買された価格ではなく、その地点の土地が調査時点において取引されたならば、成立すると考えられるりーソナブルな売買価格を評価し、それをもとにデータを作成します。この評価されるりーソナブルな価格は、不動産鑑定理論では正常価格(fair market value)と呼ばれています。公示価格の調査方法の説明などに、「鑑定評価額による」と書いてあるのをよく見かけます。これは上記のような意味なのです。なぜ、このような調査方法がとられるのかを考えてみます。土地は永久性のある代表的な資産(stock)であり、一般の商品のように大量に生産され、消費されるものでないことは、いうまでもありません。一般の商品であれば、卸売の段階でも、あるいは小売の段階でも、多くの需要と供給とが市場で出会って、そのバランスするところで絶えず価格が成立します。ところが、土地資産は、個別性が強く、また、どんどん生産が行われて市場に出回るということもありません。一般商品にくらべて、市場での需要と供給の出会いがスムーズではありません。そこで、鑑定評価の手法をとり入れて、もし1つ1つの土地についてフェアーマーケットがあったならば成立すると考えられる価格を評価して、データを作成します。卸売物価や消費者物価の調査では、このような評価手法を介在させる必要がなく、土地などの価格データについてはその必要性があるのは、以上のような理由によるわけです。なお、いうまでもないことですが、土地の価格データの基礎である評価された正常価格は、恣意的な価格ではありません。

人気の千葉市での物件探しをサポート?!

最初に、千葉市稲毛区が誇る有名スポットをいくつか紹介します!
まずは、お引越し先の情報をリサーチしておくことが大事です。
千葉市稲毛区にはエリア内に、稲毛エルム歯科クリニック があるので安心ですね。
格安賃貸の近くに様々なスポットがあれば、日常生活も快適に楽しく送れますね。
風邪をひいてしまったら、近くの中村胃腸科で診察してもらいましょう。
また、初めてお部屋探しをする方は、次のような条件にも気を付けましょう。
文教地区は、治安が良いので安心して住むことができるでしょう。
格安賃貸の情報をしっかりと確認しておくことで、お引越し後の生活が大きく変わります。
静かな環境の物件は、快適な毎日を過ごしたい方におすすめです。
他にも、3沿線以上利用可出来ると休日のお出かけもさらに楽しくなりますよね。
希望にぴったり合う条件を探してみましょう。
防音構造の物件で閑静な環境での生活を手に入れましょう。
不安な方は、設備もしっかりとチェックすることをお勧めします。
洗濯機やエアコンなどの家電は生活する上で必要不可欠です!
設備の充実した物件を選べば、新生活も快適ですね。
温水洗浄便座の付いている物件は、最近とても増えてきています。素敵な街、千葉市稲毛区で格安賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ