へやみけ

トップ > 平成27年10月> 19日

地盤の上に家を建てるのが基本

2015年10月19日「月曜日」更新の日記

2015-10-19の日記のIMAGE
揺れない家を作る上では、しっかりした地盤の上に家を建てるのが基本です。しかし、現実には、「軟弱地盤」のように、不安定な土地に家が建てられるケースがあります。そのような注意すべき土地のひとつに、盛土などによる造成地があります。傾斜地などを切り崩し、盛土をした開発分譲地などをよく見かけます。こうしたケースでは、土地を切り崩したあとに、その土を盛って平らな地面を形成します。同じく山を切り崩した土地であっても、山を平らにしながら切り崩したあとの岩盤のような固い土地の上に家を建てているケースは、安定していると言えるのですが、盛土をした造成地は地滑りの危険性が伴います。皆さんも、斜面にひな壇上に建つ住宅を目にしたことがあると思います。こうした住宅は、盛土を石垣状に固めてあり、いかにも頑丈そうに見えるかもしれません。実際は崩れやすい可能性がある土地ということです。阪神・淡路大震災時にも、こうした造成地の地滑り災害が起きています。また、斜面などの傾斜地にかかわらず、盛土による造成地は多くありますので、十分注意が必要です。大地震の際に不同沈下や倒壊の危険性が伴うからです。分譲住宅の購人を検討する場合は、安全な土地であるかを確認したほうがよいでしょう。施工のよしあしも見逃すことはできないでしょう。2005年に大きなニュースとなった耐震偽装問題では、大切な構造計算を無視し、鉄筋の本数を減らしたりするなどの、ずさんな施工が行われていた問題が明るみに出ました。 阪神・淡路大震災では、構造計算をしていない木造2階建ての建物が倒壊した一方で、すぐ近くにあった、構造計算をした木造3階建ての住宅が倒壊を免れた事例が報告されています。もちろん構造計算をした建物は安全であると断言できるわけではありません。ただ、構造計算によりバランスを整えたり、強度を整えた設計と施工をすることで、揺れに強い家ができるのは確かです。

ネットでお部屋探し!中野区の家賃が安い賃貸で有意義な生活を。

便利で住みやすい中野区の家賃が安い賃貸はおすすめです!
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

中野区には武蔵小山駅前ままたが近くにあるので、定期的な検診も気軽に行うことができますね。
お部屋探しをする際は、中野区周辺の情報も大切です。
近くにA-ONE歯科クリニックがあるので、急に歯が痛くなっても診てもらうことができます。
何かあれば中野警察署 早稲田通交番があるので安心ですね。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
近場にA-ONE歯科クリニックがあるので、いつでも気軽に通えますね。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
駐車場1台無料の物件は、車を所有している人には魅力的な条件ですよね。
生活に必要な乾燥機付物件は人気の高い設備なので、近年設置されているお部屋が増えています!
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。住み心地の良い通風良好物件を探して夏はエアコン要らずな生活をしましょう。
他にも、畳張替済物件は、気持ちよく和室で新生活をスタートする事が出来ます。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
DIY好きな方には、部屋をアレンジできるカスタマイズ可の物件がおすすめです。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
洗濯をもっと快適な環境にしたいなら、洗濯乾燥機の付いたお部屋に引っ越しましょう。
家賃が安い賃貸探しの設備にこだわって、エアコン付きの物件なら夏も涼しく快適に過ごすことができるでしょう。

上記の他にも、様々な設備があります。
SOHO向け賃貸物件は、ネット回線や、電話回線環境を把握しましょう。
快適な毎日を送るために、眺望良好の物件に引っ越して、毎日美しい景色を堪能しませんか?
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
快適に暮らせる中野区の家賃が安い賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ