へやみけ

トップ > 平成27年10月> 29日

建物の付随費用は(減価償却資産の取得価額に含まれるものはどんなものか)

2015年10月29日「木曜日」更新の日記

2015-10-29の日記のIMAGE
建物等は,その取得価額を減価償却の方法によって費用化していきますにのように減価償却により費用化していく資産を減価償却資産といいます)。このため,減価償却を行うには,まずその計算の基となる取得価額を決めなければなりません。取得価額には,建物等の購入代金や建築代金だけでなく,その購入や建築のために支払った費用も含まれます。取得価額に含まれるものには,具体的には次のようなものがあります。 1)建築設計料および建築管理委託費用 2)建築設計および建築請負あっせん手数料 3)資金の惜入れのための抵当権設定費用等 4)建築資金として借り入れた借入金の利息 たとえば,現在,アパートを賃貸していて不動産所得のある人が,借入れをしてもう1軒アパートを建てたとか,不動産所得はないが商店を営んでいるため事業所得のある人が,借入れをして店舗を増改築したような場合には,その借入金の利息は,その不動産所得または事業所得を計算する場合の必要経費となります。新たにアパート経営を始めたような場合や,それまで商店などを経営したため事業所得はあったが不動産所得がなかった人が,借入れをしてアパートを建て賃貸を始め,新たに不動産所得を生ずることとなったような場合には,現に事業所得があるからといっても,その借入金の利息は事業所得の必要経費とはなりません。また逆に,現在アパート経営をしているため不動産所得のある人が,借入れをして商店を始め新たに事業所得を生ずることとなった場合にも,同じように,その借入金の利息は不動産所得の必要経費とはなりません。このような場合には,その借入金の利息はそれぞれそのアパートや店の建物の取得費とされます。 (注)法人組織の場合には,借入金利息は一定の土地の取得の場合を除き必要経費とされます。

人気の設備の整った港区の戸建てで新生活を快適に。

便利な港区はお引越しを考えている人にオススメです。周りに色々な施設があると、快適な暮らしができます!
お休みの日は日高屋 新橋栄通店に家族で行ってみてはいかがでしょうか。
様々な支払いもすぐ出来て便利な東日本銀行浜松町支店があります。
ほかにも帰宅が遅くなっても、ファミリーマート三田ステーションビル店がある為何かと便利です。
周辺環境を調べながら戸建てを探すと良いですね。
仕事で疲れた日は、近くのロイヤルホスト 高輪店で食事を済ませましょう。

また、条件と絞るとより良い暮らしが送れます。
よく電車を利用するなら、2駅利用可物件がオススメ出来ます。
バス2路線以上使用できる物件に住めば、様々な方面への移動出来ます。
四季の移ろいも感じられる緑豊かな住宅地は子育て世帯にオススメですよ。

それだけでなく、戸建ての設備選びも大切です!
お引越し先には、注目のシステムキッチンが設置されている物件がいいですね。
カウンターキッチンの中にも、様々なタイプがあるので自分に合う物を探してみてください。
カウンターキッチンは、家族と会話しながら料理できるのでコミュニケーションも高まります。
こういった情報を見ながら、港区でマイホームを探しましょう。港区の戸建てで新たな一歩を踏み出しましょう!

このページの先頭へ