へやみけ

トップ > 平成27年12月> 24日

『2014年度政府予算の増額は合格点だが・・・』

2015年12月24日「木曜日」更新の日記

2015-12-24の日記のIMAGE
ところで、2014年度予算は、政策や国債の利払いに使う一般会計の総額が、2013年度当初予算に比べて3・5%増の95兆8823億円と過去最大になった。消費増税による景気落ち込みを和らげるために、公共事業など企業向けの景気対策を手厚くしたためだといわれている。さっそく、「日本経済新聞」を含む各紙が、歳出削減が不徹底であるとか、財政健全化への道筋が不確かであるとか、予算内容を批判したことは、少なくない読者がご記憶だろう。だが、名目GDP成長率4~5%をめざすなら、この程度の予算規模拡大は問題ない。歳出を拡大しても名目GDPが十分に伸びさえすれば、歳出のGDP比率の上昇は抑制されるためだ。事実、過去の長期的な歳出GDP比率は、ほとんど一定で安定的に推移してきている。問題は、歳入の伸びが期待できないことだ。消費税率大幅引き上げにより、名目GDP成長率が低迷することが懸念される。おそらく、かなりのマイナス成長となることは不可避だろう。2013年度は、拡張的な財政政策と積極的な金融緩和政策により、名目GDPが1・9%成長して、歳入が数兆円伸びたものと見られる。だが、2014年度は、逆に緊縮財政が復活し、景気が再び低迷することで、歳入が減少に転じることはほぼ確実だろう。つまり、4%弱の歳出増を見込む2014年度予算案そのものは「合格点」といえるのだが、その前提となる消費増税が日本経済と税収を大きく落ち込ませるのである。むしろ、政府は、一方で消費税率引き上げを凍結して、他方で4%弱の歳出増に加えて、同時に大型消費減税を打ち出すべきだったのである。

駅からも近い川口市で新生活を始めませんか?

格安賃貸に引っ越すなら、断然川口市がオススメです!
このエリアは周辺環境が充実しており、あたたかくて美味しいできたてのお弁当は、HottoMotto川口東領家店で買うことができます。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、川口市にあるごん耳鼻咽喉科クリニックは対応も丁寧で技術力も高いと評判なんですよ!
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
近くにHottoMotto川口東領家店があれば、料理が苦手でも食事に困ることがありませんね。もちろんこれだけでなく、川口市には様々な施設が充実しています。
様々な種類を取り扱っている(有)明峰堂書店も川口市にあります。満足のいくお部屋を探しましょう。
衣類もすぐ乾く洗濯乾燥機付の物件は、便利で人気があります。
格安賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
衣類乾燥機付のお部屋に引っ越しませんか?とっても便利です!
物件を探す際には、即営業可の物件では、前に借りていた人と資産譲渡契約を結ぶこともあります。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
駅徒歩5分以内の物件なら駅周辺での買い物も気軽に出来ます。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
居心地の良いSOHO向け物件を選んで、快適に仕事をしましょう。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
浴室乾燥機付の物件は、洗濯物の多い世帯から支持を集めています。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
バイク置場付の物件は、通勤通学にバイクを利用している方に便利です。
特にSOHO向け物件を探す際には、玄関近くに応接室があると便利ですね。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
一般的な内装リフォーム後渡の物件は、内見時にリフォーム前の部屋を内覧することができます。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
住み良い街である川口市で、格安賃貸を探しませんか?

このページの先頭へ