へやみけ

トップ > 平成28年1月> 4日

【相続税の税務調査の準備と対応方法を教えてください】

2016年1月4日「月曜日」更新の日記

2016-01-04の日記のIMAGE
「相続税の税務調査のポイントは、預金の流れをマスターすることです」 『午前は聞き取り、午後は書類の確認を』  税務調査には任意調査と強制調査とがあり、任意調査に法的な拘束力はなく、現状調査や帳簿の調査が行われます。  一方、強制調査には法的な拘束力があり、臨検、捜査、差し押さえ等がなされます。税務調査のほとんどは、任意調査です。調査の手順としては、最初に税務署から納税者(または税理士)に電話がきて相続人との日程の調整が行われます。このとき、調査の対象となる年度や、当日必要な書類について事前に確認しておくと良いでしょう。当日は朝10時から調査が始まり午後5時位までかかりますが、午前中に終了ということもあります。  調査は2名の税務署職員が相続人の家に訪れ、午前中は聞き取り調査、午後は通帳・権利書等重要書類の確認を行います。また税務署職員は世間話をしながらも、被相続人やご家族の暮らしぶりなどを探り、調査に必要な情報を収集していきます。  なお、相続税の税務調査で質問される項目はおおむね決まっています。午前中の聞き取り調査ではまず、被相続人の仕事、趣味、性格、入院歴、病気の状況、亡くなる前の意思があったかどうか。財産(主に預貯金)の管理者は誰だったのか。医療費はどこから出していたか。生活費はどのように捻出していたか。  以上の質問により「亡くなった方の財産が生前の収入に対して適正な額か」「贈与税の申告もなく家族の名義になった財産はないか」が確認されます。  午後の現地調査では、被相続人が生前に財産(預金通帳、権利書等)を保管していた場所の確認をします。二次相続の場合には一次相続で名義の書き換えをしているかどうか(一次相続の時にその配偶者が相続したものが漏れていないかどうかの確認)を前の相続税申告書と突き合わせ(特に預貯金)をします。  被相続人からの贈与についての確認(金額、時期、申告の有無)や贈与後の通帳・証書の保管者、手持ち現金の状況の確認をします。また家に保管してある全ての印鑑の印影をとり(各印鑑の使用方法の確認)、預金通帳について家族全員分の金融機関・番号・残高・取引内容の確認をします。その他、土地の測量図が家に残っていないか(*縄延びがないか)の確認をします。また現地を見に行くこともあります。 *縄延びとは、登記簿上の土地面積より実測面積が大きいことをいい、発覚すると相続税額が増加します。

水戸市の賃貸は不動産ポータルサイトから確認できます。

茨城県は過ごしやすいエリアとなっています。
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

茨城県にはレンタルDVDがあるので、いつでもDVDが借りれますよ。
お部屋探しをする際は、茨城県周辺の情報も大切です。
休日は、近くのレンタルDVDでDVDを借りて映画鑑賞をするのもいいですね。
お子様を自宅近くの保育園に預けたいのであれば、お勧めの物件だと言えます。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
生活雑貨などを買うときは、スーパーで購入しましょう。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
全面フローリングのお部屋なら、様々なインテリアが置けるのが魅力です。
生活に必要な洗濯乾燥機付物件の魅力は、天気に関係なく洗濯できるところです。
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。洗濯物も乾きやすくて便利な、陽当り良好の物件が人気です。
他にも、ファミリー向け物件を探す際は、駐車場があると非常に便利ですね。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
都会から離れた田園風景の広がる町で、のんびりとした毎日を送りましょう。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
浴室乾燥機は、快適な生活には欠かせませんよね。
賃貸探しの設備にこだわって、洗濯機は高いので、引っ越し費用を少しでも抑えるためにも、洗濯機付の物件が良いでしょう。

上記の他にも、様々な設備があります。
大型タウン内の物件で、綺麗な街並みの中、快適な生活を送りましょう。
快適な毎日を送るために、即入居可の物件なら、急な引越しにも対応することができます。
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
茨城県の賃貸で最高の生活を始めませんか?

このページの先頭へ