へやみけ

トップ > 平成28年1月> 17日

「銀行もつぶれる時代にどう運用するのか」

2016年1月17日「日曜日」更新の日記

2016-01-17の日記のIMAGE
 日本の銀行は、絶対につぶれないと安心できた頃がなつかしいものです。しかし、金融自由化が逆戻りすることはありませんから、私たちも勉強していかなければなりません。いくらツメに火をともすような節約をしても、預けていた銀行がつぶれて蓄えていたお金が戻ってこなくなってしまったのでは大変です。  また、どんなに低金利の時代でも、現金を抱えこんでいるわけにもいきません。できるだけ安全な方法で、可能な限りの運用をして多少でも殖やす努力が必要です。  金融商品は先に述べたもの以外にもたくさんの種類がありますし、金融ビッグバンにより同じ金融商品でも銀行ごとに多少の差が生じてきていますので、この点についても検討が必要です。  新聞の経済欄にも関心をもつようにしてください。銀行の格付けなどの記事には注意し、そして、取引している銀行がつぶれることもありうると考えて、危険分散を図ることも必要です。  2002年4月から、破たん金融機関の預金払戻しに1000万円の上限を設けるペイオフ制度が解禁されれば、いかに大手の銀行だとしても一つの金融機関にすべてのお金を預けることは危険です。資金管理の手間と、資金移動の必要を要しますが、金融機関も金融商品もある程度の分散を図るべきです。  このような、面倒なことをしなくても郵便局に預ければ安心だと考える方もおられるでしょうが、預入限度は1000万円ですから、それ以上の金額については、やはり何らかの対応が必要です。  また、郵便局は今のところ銀行との間で口座振込みによる資金移動ができませんので、この点でもちょっと問題があります。  以上のことを頭に入れて、できるだけ上手な運用をするようにしてください。

不動産ポータルサイトがおすすめ!千葉市の格安賃貸の物件情報がたくさん!

人気の千葉市中央区弁天で、快適な新生活を始めませんか?
まずは千葉市中央区弁天の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
映画を観ることができる千葉京成ローザ10は、徒歩圏内です!
≪おすすめ施設②≫
千葉市中央区弁天には旧作も新作も揃うTSUTAYA/千葉寺店がありますよ。
≪おすすめ施設③≫
千葉市中央区弁天に商業施設があるこの地域は、日々のお買い物も楽で住みやすいです。
≪おすすめ施設④≫
小説や参考書も買えるくまざわ書店蘇我店まで、徒歩圏内です。物件を探す上で必要な情報はまだまだたくさんあります!

気になるのが格安賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
ゆっくりとした時間が流れる静かな環境の物件に引越しませんか?
≪おすすめ条件②≫
リビングが広いファミリー向け物件なら、お子様の勉強も手伝いやすいですね。
≪おすすめ条件③≫
個性的なお部屋で暮らしたいなら、DIY可物件に引っ越しましょう。
≪おすすめ条件④≫
高台に立地する物件は陽当たりや眺めも良くオススメです。
人気の高い千葉市中央区弁天の格安賃貸で新生活を始めませんか?

このページの先頭へ