へやみけ

トップ > 平成28年1月> 26日

『「居住系の賃貸不動産は、経営が難しくなる」これだけの理由』

2016年1月26日「火曜日」更新の日記

2016-01-26の日記のIMAGE
 一般の収益不動産は、金利の影響をどう受けるのでしょうか。  ファンドやリートに組み込まれなくとも、大都市の一等地にある不動産は、当分の間は(長期金利が四%、五%まで上昇しなければ)安定した収益を得ることができます。  しかし前にも触れたように、日本全体に二極化という大きな波が押し寄せています。  好立地にあって、環境のよい不動産は、いよいよ価値(価格)が上がっていきますが、逆に悪いところでは、どんどん悪くなっていきます。  使い道があれば上昇しますし、使い道がなければ下落し続けます。  特に、居住系の投資不動産は、価値が低くなっていくことが、避けられないでしょう。〇五年、オフィス賃料は全国的に下げ止まり、あるいは大都市を中心に上昇に転じたところが多くなりましたが、居住系の賃料は、ようやく、「やや下げ止まりの傾向が見られる」といった程度です。  お客さんが少なくなったにもかかわらず、供給が過剰なのです。  二年前までよかったために、マンションがつくられすぎました。  供給と需要のアンバランスがここでは起こっています。  やむを得ずに家賃を下げるところも出てきますが、それでも入居率が七割、八割というところが少なくありません。一〇万円だった家賃が九万円になれば、利回りは一〇%、下がります。さらに空室率が二割上がれば、トータルの利回りはどれだけ下がるのか。  利回りが下がるということは、不動産の価値(価格)そのものの下落にも直結します。  ここに高金利という波が来ると、もっと悪いことになります。  金利にリスクプレミアムを上乗せしたのが利回りになりますから、たとえば金利一%のとき五%の利回りを得ていたとして、リスクプレミアムは四%です。これが、金利がプラス五%上昇して六%になったとき、リスクプレミアムが四%のままならば、期待利回りは六+四=一〇%となります。

福島市で楽しい毎日を過ごしましょう!この不動産サイトで物件探しが出来ます!

住みやすくて人気な福島県で、楽しい毎日を送りましょう!
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。読書が趣味の方は、カンキン書店があるのは嬉しいですね。
また、生活雑貨などを買うときは、スーパーキクタ北沢又店で購入しましょう。物件近くにある町の歯医者さんであるレオ歯科医院があるので定期的に診てもらう事も出来ます。
このように、福島県に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
新作の本も、カンキン書店があるのですぐに買いに行けます。
近くのスポットだけでなく、賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、車で通勤・通学している方は駐車場つきの賃貸物件が良いでしょう。あると便利な地下車庫付の物件は、愛車を安全に保管したい方にはピッタリです。
ただ、賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
引っ越しの費用を抑えるために、礼金不要の物件を探しましょう。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、駅前の物件は通学や通勤に便利で時間を有効活用できるのでオススメですよ。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。万が一家賃を滞納した際に、家賃保証会社に相談することは必要なことです。
また、フローリングのお部屋なら自分好みのお部屋にアレンジできますし、模様替えもしやすいですね。
おすすめなフローリングのお部屋なら、いろんなデザインの家具でも置けますね!
気になる賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
お引っ越しなら、駅の近くで好立地の物件を手に入れましょう。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
新生活を始めるなら、子どもが遊べる環境が整っている大型タウン内はいかがですか?
快適な暮らしをするために、様々な賃貸を内見しましょう。
充実した日々は福島県の賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ